見出し画像

2020/9/17 コロワイド謎上げ16万プラス

画像1

 昨夜のダウ、今日の日経、指数はいまいち。
 ダウもTREITも上ヒゲ。期待持たすなよなー。

画像2

 でもウチのPFはそこそこ上げ16万プラス。日経がマイナスなのに日本株がプラスなのはコロワイドの寄与が大きい模様。

画像3

 あんまりウォッチしてなかったけど、8月頭から電車道。なんだ、そんなに大戸屋みんな好きなのか?(笑)

 今日も謎に+100(+5.39%)だった。

大戸屋HD取締役11人中10人を解任へ コロワイド、株主提案を発表

 っていう報道が出てたけど、別にびっくりするようなことじゃない。みんな知ってた。材料にもならぬ。

 僕は知らなかったけど、

新社長候補の蔵人氏は、コロワイドの蔵人金男会長の長男。新たな取締役にはこのほか、大戸屋HDの実質的創業者の長男で保有株をコロワイド側に売却した三森智仁(ともひと)氏ら7人を送り込む方針。

 らしい(笑)

 コロワイドのぼんぼんと、大戸屋のぼんぼんのタッグのよう。

 全く持って期待できない(笑)

 私物化かよ。辞書の「会社の私物化」の欄の用例に載せちゃってくれよ。

 前に大戸屋のお家騒動の際に、約19%の株式を創業家がコロワイドに譲渡、という話を見たときには、争いに負けた方が自暴自棄の焦土作戦で、株を他の大企業に渡してしまったかと思ったら、譲渡の条件が、「TOBした際には取締役として大戸屋に戻すこと」だったとは。

 もともと、三森智仁氏(とその母親)は、「息子を社長に据えること」が叶わず「お骨事件」を経て離反したのではないのか?

 それとも、母親が「息子を社長に」が条件で譲渡したら、それより上手の金男氏は

 「確かに息子を社長にするとは言った。ただ、誰の息子とまで言わなかったがなぁ!アハハハハハハハ!」

 ってことだったのかな(笑)

 M資金詐欺にコロっと騙されて30億円も散財した人とも思えない辛辣な行動だなぁ。

 まぁ、我々株主は「ぼんぼん」だろうと「どこかの馬の骨」だろうと、経営をうまくやり利益を出せば文句は言わない。所有と経営の分離の真骨頂だ。経営の素人からみるとクソのような人事でも、経営者からみると優れた決断なのだろう。

 ロイエンタールも言っていた。

昔からよく言う・・・虎の児(こ)と猫とを見誤ることなかれ、とな。あれはたぶん、虎の方だろう。皇帝の寵妃の弟だからといって、わざと負けてやる義理は相手にはないからな。

 ぼんぼんだから、というところだけで見ては、その才能を見抜けないかもしれない。

 これからの経営成績のみがそれを判断する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?