不自由なこの世の中

金本位制の世の中

お金がないことがこんなにも苦痛を生む。

経済とは社会とはなんていうか、とても複雑でとても変な構造だ。

お金がない

だから、人にも会えない。
毎日、毎日、毎日、長時間働いても働いても生活が苦しいままなのに、コロナ、不況。

若者の飲み会離れとか、御金を使わないとか、根本は給料が低いこと。これにつきる。
余暇があればそんな事はない。

余暇があってもお金がなければ余暇を楽しめない。孤独になる。そして、余計なことを考えるからより孤独感を。
ましてや、SNSでどこぞの誰かはこんなに楽しそうなのにという比較対象が明確に見えてしまう。

負のループ。

外国人労働者がーとか言う前に日本人の積極採用と外国人労働者を働き難い環境にすれば問題は減ると思う。

入管がーという話しもあるけどあれは一部分を抜き取ってるだけじゃないか。

強制送還でいいならそうするだろうし、相手国にも言ってるのに対応しない。
そもそもが不法だからそういうことになってるわけで日本で生まれてようがなにしようが、正式な手続きをしてなくてそうなってるわけだから恨むのは日本でなくて親だし自国でしょう。

なにかがおかしいと思う。

他の国ならどうなるよ?医療費とか誰が払うの?日本が払うのか?税金か?彼らは税金払ってなくて日本が払うのか?
おかしくね?

日本人は勤勉で税金払って、それでも生活が苦しいといってるのにそこにいくら使うんだ?
結婚しないんじゃなくて出来ないんだよ。
お金の心配があるから。

死に行く老人に金使ってないで生まれてくる子供や子育て世代の夫婦になる人達にたいしてもっともっと国がお金使わないと。 

もう、世界中みても若返りになってるさ。

日本は日本人に対してもっと特別でいいと思うね。

嫌なら出てもらっていいでいいと思う

まったく不思議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?