見出し画像

2024アラマキ社員旅行@長崎 1日目!

こんにちは!66です。
今回は今年の1月に行った
社員旅行 長崎の記事を
私の視点から書いていきたいと思います。

2泊3日の旅で思い出たくさんなので
3回に分けさせてください!
ご興味ある方はお付き合いください〜

今年の社員旅行は、コロナもあり
5〜6年ぶりの社員旅行でした。
(アラマキの社員旅行は、
参加自由となっておりますので
強制は一切ございません✨)

行き先は、九州・長崎県でした!

これは66の笑い話ですが、
社員旅行に飛行機で行きますと知った時
「パスポート取らなくちゃ」と言いました。
「国内線パスポートいらないよ」と
教わりました・・・。

はい!それでは!
2024年1月6日(1日目)に
タイムスリップです✈️

(笑)


【1月6日(土) 1日目スケジュール】
09:25 羽田空港発
11:35  長崎空港着
13:15  長崎平和公園
14:10  長崎原爆資料館
15:10  長崎ロープウェイ
16:30 ホテル着


1.羽田空港-長崎空港

高校生の修学旅行(沖縄)ぶりの飛行機でした。
わたしは高所&閉所が苦手なので
ずっと緊張しておりました…。
出発の際は隣に座っていた
84さんにしがみついていましたね!💪

飛行機搭乗前✈️
この時は気持ちに余裕がありましたね
飛行機から富士山が見えたそうです!
私は怖くて見れませんでした。

予定よりも数分遅れで長崎空港へ到着。
到着時、長崎空港は晴れていましたが、
到着前は強めの雨が降っていたと
バスガイドさんがおっしゃってました。
アラマキには晴れ男・晴れ女が多いようです☀️


2.長崎平和公園

空港からバスに乗って、
長崎平和公園へ向かいました。🚌

集合写真

長崎平和公園にある平和祈念像は
「右手は原爆を示し、左手は平和を、
顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」そうです。
平和公園には、世界各国から寄せられた
いくつかの記念碑もありました。

03さんと一緒に写真を撮りましたが
ポーズを取るタイミングが全く合わず
4コマ漫画のようになりました。(左→右)
ガイドさんの話を聞くアラマキのみなさん


3.長崎原爆資料館

原爆資料館では目を伏せたくなるほどの
悲しい記録が残されていました。
私が一番衝撃を受けた展示は、
長崎市に投下された原子爆弾
実物大の模型です。
想像以上に小さいものだったので驚きました。
たったひとつのこの小さな原爆で
一瞬にしてたくさんの大切な命が
なくなってしまったのだと思うと
胸が張り裂ける思いでした。

そして最後に見た
「焼き場に立つ少年」の写真をみて、
解説を読んだ時には涙が出てしまいました。

簡単な言葉になってしまいますが
今起きている争いが全て収束して
また2度と戦争が起きないことを
心の奥底から祈るばかりです。

84さん、03さんと平和への願いを込めて…


4.長崎ロープウェイ

長崎の原爆の歴史に触れた後は
稲佐山へ行きロープウェイに乗りました。
天気にも恵まれ、遠くまで
景色がよく見えました!

ここからの夜景は世界新三大夜景に
認定されているそうです。
夜景がどうしても見たくなり、
2日目の自由行動で行くことに決めました。

稲佐山からの景色


ホテルにチェックインして
夜ご飯はみんなで会食でした。
ご飯がどれも美味しくて
みんなとのお話も楽しくて
旅の疲れが癒されました😌💐

そして先輩方にお誘いいただき
長崎の夜の街へ少しお出かけ。
宿泊したホテルの前にあった
海鮮がおいしそうな居酒屋さんへ♪

お店に入った時、
みんなの先頭に立っていた84さんが
店員さんから
「ソーリー、ファイブミニッツ、
ウェイト、オーケー?」
と言われ、外国人と間違われたことが
ちょっぴり面白かったです。

みんなのために、イカを焼いてくれた
キャンプ上級者のKさん(YouTuberです)


そんなこんなで1日目終了〜
初めての地で、新鮮な景色と
美味しいご飯、美味しいお酒
幸せを噛み締めて、おやすみなさい😪💤

長崎駅周辺の様子

2日目の様子も近日中に
投稿したいと思います!

ここまで読んでくださった方
ありがとうございました🙇‍♀️!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?