見出し画像

白上フブキの天穂のサクナヒメ炎上のまとめと私的見解(12月7日更新)

知らない人向けに説明

 白上フブキが天穂のサクナヒメのいきなりラスボスから配信、要するに配信外で進めており、1からサクナヒメを配信していませんでした。

 それについてTwitterで質問された開発者の1人が以下のような返信を行う。(質問者は現在非公開アカウントにしているため、会話を全て見ることはできません)

 このツイートが拡散されてまとめられたので、現在低評価が1000を超えることになりました。

開発者へのリスペクト不足

 まず最初に彼女を擁護しておきたいのですが、今回の件は同義的にどうなのって話であり、ルール上問題のある行為ではないです。しかし、今回の件はルールを逆手に取って、言ってしまえば悪用して配信したことになります。彼女は配信中になぜラスボスから行うのかについては触れていたのですが、そこは一旦置いておいて、配信を見ないとラスボスから始めるのか理由が分からないのも良くないです。

 今回のサクナヒメはあくまで開発者の厚意で配信が許可されています。パブリッシャーのマーベラスのゲームが何でも配信できる訳ではありません。加えて言うと、あくまでゲーム実況者は許可を貰って配信させて貰ってる側になります。結果的に開発者の厚意に泥を塗った訳ですね。

ホロライブはどうすればいいの?

 ここまでの話は別にして、ホロライブは今後どうすればいいかを考えます。正直今回の件はこのまま放置でいいのかなと思います。著作権侵害したわけでもないので、特段行動する必要はないでしょう。あまりにアンチがうるさいなら動画を非公開にして対応してもいいでしょう。

 ただ、発売間もないゲームをラスボスから配信するのは、今後控えて欲しいですね。残念ながらホロライブのアンチは多いです。そういう人たちに餌を与えるような行為はデメリットしかないよなあと思います。

感想

 今回の件はホロライブや白上フブキの脇が甘いかなと思っています。注意していれば、これで炎上になることはなかったかと思います。

 個人的には、ラスボスから配信をするようなやり方は好きじゃないです。開発者はゲーム配信者ためではなく、購入者のために開発しています。繰り返しにはなりますが、あくまで開発者からゲーム配信を許可されている立場なので、その辺を配慮して欲しいよなって思います。

余談

 昔、有名なVTuberがこんなことを言ってました。ここまで考えて白上フブキが燃えるギリギリのラインで動いてるなら流石だなと感心します。

続き書きました(12月4日更新)

関連記事

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました。気に入って頂けたらスキやフォローをして頂けると幸いです。もしよろしければTwitterやFacebookで拡散していただけると励みになります。

12月7日変更点

 タイトル変更しました。炎上と入れるのに抵抗感があったのですが、低評価の数や開発者への攻撃具合から入れることにしました。また記事内に炎上と入れてしまったため、「白上フブキ サクナヒメ 炎上」などで検索結果上位に表示される用になってしまったのも一因です。


この記事を読んでいただきありがとうございます。もし気に入っていただけたなら、スキを押していただけるとやる気に繋がります。スキは無料でアカウントのない方でも送ることができます。 サポートしていただけるなら幸いです。頂いたサポートは書籍の購入等に使わせていただきます。