見出し画像

白上フブキの天穂のサクナヒメ炎上の後日談【ホロライブ/VTuber】

はじめに

 出来事を書くだけ書いて、結局どうなったかを書かないのもどうなのかなって思ったので続きです。前の記事を読んでない人は、以下のリンクからどうぞ。

白上フブキの対応

 既に低評価は4000を越えて、賛否のコメントが1000件以上書き込まれていますが、彼女は謝罪することありませんでした。もう1週間以上経つんで今後も無いでしょう。

 彼女はその後、稲作メインのプレイ実況を2回行っています。これは元々ラスボス配信の時に言っていたのですが、折れずに配信したことに感心します。

 過去の例も踏まえて、彼女には結構こういう所があるように思えます。並のVTuberなら謝罪するところを黙殺してやり過ごす。まあ、これで謝らないなら5期生の清掃員発言も詫びる必要は無いわけですが。

行きすぎた作者への批難

 本当にかわいそうなのは作者です。何も悪いことはしていないのに、質問に答えたばかりにホロライブ信者に叩かれる。彼は11月26日を最後にツイートしてません。一生懸命ゲームを作ってようやく発表したら、一部の頭のおかしい人たちに叩かれる作者は、本当にかわいそうです。

 ゲーム開発者はVTuberのためにゲームを開発している訳ではありません。問題があれば動画を削除することもできるし、許可を取り消すこともできます。ファンにもVTuberにも、その辺を考えて動いて欲しいよなと思います。

 開発者のTwitterは執筆時点では11月26日で止まっています。以下に、埋め込んでいるので更新があれば分かるかと思います。

謝らないのは得策か?

 ところで、謝らないのは得策でしょうか?私個人としては、最善手では無いものの、良い選択だったように思います。謝った場合、続きを配信してもしなくても叩かれる原因になってしまいます。そう考えると、元より稲作メインにプレイしたいと言っていたので、それを有言実行したのは正しい判断だと思います。

 VTuber業界は細かいことで謝罪や謹慎のしすぎです。VTuberは失言ですぐ処罰が下るのに比べて、企業の不手際の場合滅多に謝らないなど基準もバラバラです。 細かな失言でVTuberを謝らせていると、全体に謝りやすい文化が浸透してしまいます。アンチからすれば叩けば謝るのだから、叩きやすい原因になります。

 間違った対策をするよりは、不用意な発言をしないのはいいかと思います。黙ってやり過ごすのはベストでは無いですがベターです。

感想

 開発者からすれば炎上が向こうからやってきたので、本当に不幸なことだったと思います。今回に限らず、少し前のにじさんじのAmong Us日本語化modを権利表記無しで使っていたときも、制作者が叩かれていたのですが、そういうのは見るに堪えないですね。今後はこういう件が減るといいのですが…

 ちょっと書き足りなかったので、後々追記しようかと思います。

おわりに

 冒頭のポエムはYouTubeのコメントから、うまいなと思ったので借りました。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。気に入って頂けたらスキやフォローをして頂けると幸いです。もしよろしければTwitterやFacebookで拡散していただけると励みになります。




この記事を読んでいただきありがとうございます。もし気に入っていただけたなら、スキを押していただけるとやる気に繋がります。スキは無料でアカウントのない方でも送ることができます。 サポートしていただけるなら幸いです。頂いたサポートは書籍の購入等に使わせていただきます。