見出し画像

もう一度体験したいこと

人生の中で1番記憶に残るもう一度食べたい食事は何?

よく分からないが何の気なしに問われた質問に対して、少年時代の記憶が蘇った。

ガルーパが食べたい。

そう思ったがガルーパと返事をしてもピンとこないだろうなと思って言葉にできなかった。

肉厚な白身から出る油と醤油ベースの味付けが最高


別に日本でも探せばいくらでも食べれる話なんだが気が進まない。なんでだろうと帰り道に思案。

少年時代の記憶と願望を手繰り寄せた。

家族で訪れたハッピーバレーにある、店先の水槽で魚・エビ・カニ・貝類を見ながら、その種類と量および調理方法を決めてオーダーするあれだ。あれをもう一回体験したい。

自分が香港に在住していたのは1997年-2001年。
当時の店はまだあるのか気になって調べたら秒で出てきた。食べログ怖い。20年ぶりに思い出して4秒でマッチング。

まぁまたいつか行けたら良いなぐらいで思ってるんだけど当時の体験を懐かしみたいとも思った。

父、母、弟、妹の5人で外食するなんて今後、未来永劫にないわけだが。
でも何かの運命の悪戯で5人が香港にいて皆んなでガルーパを食べる。
返還直後の香港と今の香港を自分たちの年の取り方と照らし合わして談笑する。
そんな妄想をしてしまうぐらい、自分も歳を取ったんだなと思う今日この頃。

ろくに会話しないけど私は家族みんなの幸せを願っております。

最後に玉置浩二の「このリズムで」を置いておきます。
香港で玉置浩二のライブを家族で聴きに行ったのも大切な記憶だ。

身を粉にして働いて
家族に何か残してやれるように

「何か」は無形だけど確かに存在してて、でもそれを親に伝えることが出来ない自分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?