素直に真っ直ぐに

2〜3ヶ月、noteを更新しなかった。
何回か書こうと思って、アプリを開いて
文章を書いたけど、更新まで進まずに
下書きに入ったままのモノが幾つか。

きっかけは、三浦春馬さんの訃報です。
少し言い方は酷いですが、熱狂的なファンというわけではありませんでした。
でもやはり、名前はよく知っているし、映画やドラマでのCM番宣などで絶え間なく見ている俳優さんでした。
小さい頃から見ている俳優さんが、自らで死を選んでしまった事実がすごく辛かったです。

同時に、SNSも怖くなりました。
自分が何気なくつぶやいた言葉が誰かの心を沈めてしまうかもしれない。

そう思うとなかなかnoteを更新はできなかったのです。

先日、あるひとつの映画を見てきました。
私は人の感想を見るのが好きなので(笑)
いろいろ、エゴサしているのですが、
批判的な意見や肯定的な意見、複雑な意見、、
本当に様々あるんです。
肯定することが正解でもないし、否定するのが正解でもない。でも間違いでもないんです。

同じ意見があれば共感できるし
違う意見でも新たな視点が知れて面白い。

桃太郎の絵本だって、桃太郎の勝ちを喜ぶ子もいれば鬼が負けてしまうことに可哀想と同情する子もいるかもしれない。

私は共感の文章を書いていたのかもしれません。
それだと、私がnoteを書く理由があやふやになってしまう。
私がnoteを書く理由は、今の気持ちを言葉にして改めて自分の中に落とし込みたいから。
具現化しづらい胸の内を、薄い語彙力とともに誰かに届けたい。

だから私は、素直に真っ直ぐに文章を書いていきます。
やっぱり文章を書くことが好き!

次は、最近見た映画の感想を書きたい!