見方を変えてみる。

先日、私のバイト先に新しく男子大学生が入ってきました。
その子は筋トレをしていて、ゆくゆくはボディビル大会に出たいと言っていました。

その話を聞いたとき「なるほど。」と思ったんです。

トレーニングでもダイエットでも
自分の為とは分かっていても制限がかかると
人間、続かないことが多いですよね。

ちなみに私がそうです。

2年前の今の時期くらいから本気で痩せようと思い
(結構な太りようでした)
YouTubeの動画見ながらトレーニングしたり間食制限したりの緩いダイエットです。
1年ちょっとで10㌔ちょっと、今だと15㌔ほど。
そうなんです。めちゃくちゃ停滞してるんです。

そして今はアイスがおいしい季節ですよね。
アイス、食べちゃうんですよね。買っちゃうんですよね。
100円だしいいや〜ってなっちゃうんです。

体幹で痩せようと思い、トレーニングしても
3日目あたりで、今日はいいやぁ〜となり次の日から忘れます。
典型的な3日坊主です。

ですが今、6/23から昨日まで続いてるんです。
何故続けられているのか、これがタイトルでもある

見方を変えてみる

に繋がってくるのです!

冒頭の話に戻ります。
何が、なるほどなのか。

痩せるための筋トレではなく
大会に出るための筋トレを彼はしています。
プロテインは何が効くのか、どういう食事の摂り方をすれば筋肉に吸収されやすくなるのか。調べているそうです。
そしてその知識を得ることが楽しい。

最初の入りは痩せたいとか筋肉もう少しつけたいなだったかもしれません。
でもそれがやるうちにハマっていった。

彼は、自主的な制限から趣味へと筋トレを自分の意識の中で変化させたのです。

これが、なるほど。と思いました。

やらなくてもいいことを自ら負荷をかけ、やる(=自主的な制限)ことは非常にキツいです。
それを、自分の中に取り込み意欲を自らで湧かせた。

私は体幹をダイエットの為ではなく
自粛期間中で覚えた欅坂46のダンスのレベルアップに繋げる為に行うことにしたのです

まさに自分の趣味のためです。好きなグループのダンスだからこそ中途半端では駄目だと思ったら、
よっしゃ今日もやるぞと自然となったのです。
その結果続けられています。偉いぞ私。

そしてまた1つ見方を変えてみることができました。

間食を減らしたい。です。
これもダイエットや浪費を防ぐ方法です。
この2つの目的では私は続かなかったです。

ゴミ箱を2週間パンパンにさせない

これでいこうと思います。
買わなければゴミ箱はいっぱいにならないし
間食も減るし、お金も減らない。

ビニール袋が有料化され、手元にビニール袋があるという機会も減っています。
なので、なるべく変える頻度を減らしたいという思いから見えた方法です。

明日から実践なので上手く行くかは不安ですが。
三日坊主にならないといいなぁ、、