見出し画像

九州北部の雨

福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報がでています。
私の実家は福岡です。報道で最近耳にされた方もいらっしゃるかもしれません、久留米にあります。

今は関東に住んでいますが、
こちらに住んで今年で4年目になりますが、毎年心配してる気がします。
私が住んでいたときはそんなことはなかったのに。

水の怖さをここ数年痛いほど思い知らされています。
少し話は変わりますが、私の高校のときの修学旅行先は
福島岩手で、東北での被災地を訪れました。
そこで津波16mの高さを自分の体で知りました。
「そこの堤防の上に宿とかあったんだよ〜」
すべて流されていました。
見上げるほどに高い16mを水が越え、飲み込んでいった。
その事実がとても怖かったです。

そして、今回の豪雨。
津波とは少し意味合いは違うのかもしれませんが、
普段は私たちや田畑及び酪農などの貴重な成分として恩恵を受けている水が、
一瞬で表情を変え、私達を飲み込む水が怖いです

写真は、大きい大きい川、筑後川の橋からの景色です。
高校生のときに撮りました。わかる人には場所がわかっちゃうかもしれませんね(笑)
私はこの橋を通学路としていて、毎日毎日自転車でかけあがっていました。
そして、この橋の景色が大好きです。
川に山、空が一気に見えるこの景色が大好きです。

そして、私の父は自衛隊で働いています。
災害派遣にも命令が出たら行かなければいけないと言っていました。
父は弟とふたりで暮らしています。父が災害派遣に出たら、弟はひとりになります。今年中3の弟ですが、とても心配です。

金曜日、バイトを変わってもらえれば3連休になるので
帰ろうかとも思いました。
でも、心配だけじゃ帰れない理由が今はあります。

東京はここ数日コロナ感染者が100人超え。
私の住んでいる場所でも先週くらいに小学校でコロナ感染が出たとニュースになりました。
心配でも、私がコロナを持って行ってしまったらどうしよう。多くの人に広めてしまったらどうしよう。
そう思うと、帰りたくなくなりました。

もし、災害派遣に出て数日帰ってこれなくても
食事は摂れるように、救援物資を実家に送ることにしました。無事に届くかも不安ですが、早速明日送ってみます。

どうか何事も起きませんように。
また、笑って福岡へ帰ることができますように。