SNSの返事のタイミング

私はLINEやTwitter、InstagramなどなどSNSにおいて
返事をしないことが多々ある、

いわゆる未読無視、既読無視、だ。

遊びの予定の連絡や現在進行形での連絡など
返すべきものには返すが、

雑談に変わった瞬間、返事をしなくなる。

通知設定もONにしてあるので
気付いている。

しかし、気付くのが早すぎて
あ、即レスしちゃっていいかな....こんな雑談に即レスしちゃって向こうも迷惑じゃないかな....後で返そう....

そして返すことを忘れるパターン、もしくは返すの遅すぎて今言われてもまだ続けるんか?ってならない?と不安になり放置するパターン。

これは日本人ならではなのか、人間ならではなのか
分からないが、あるあるではないのだろうか。

返事はしたほうがいいことは分かっているが
その変な葛藤と戦い、いつも負けてしまう。

の割に、自分からレスを送る場合もある。
めっちゃたち悪くない?