見出し画像

【騙されるな】WEBライターでまずは5万円!を目指すのが無理ゲーな理由を解説【リアルなライターの生き抜き戦略】

巷で流行りのWebライターというお仕事。在宅の自由な時間を使って気ままに稼げると思って始めてはみたけれど、結局ぜんぜん稼げなくて『Webライターが稼げる』は嘘っぱち!なんて濡れ衣を着せられる始末...。

今日は、ズバリ『本当にWebライターって稼げるの?』の問いに答えます!

こんにちは!アルマ・クリエイション若手マーケッターの水落です!

最近の副業ブームで『Webライターがおすすめ』という噂を聞けば、『Webライターは稼げない』といった話もチラホラ…。

いったいホンマはどっちやねん!と思う方も多いはず。

でもこれ、どっちも本当なんです。稼ぐ人は稼いでるし、自称Webライターだけど実質収入0円なんて人もいます。

そこで今回は、『稼げるライター』と『月に5万円稼ぐことが無理ゲーなライター』の違いにフォーカスしてみました。

・Webライターは稼げない?
Webライターの平均年収
Webライターが稼げないと言われる理由
・Webライターで稼げない人の特徴
・Webライターで稼げる人の特徴
・結論!Webライターならこう稼げ

上記の順で紹介します。Webライターで思ったように稼げていない方や、これからWebライターで一旗揚げてやろうという方は、ぜひ参考にしてくださいね!

画像3

Webライターは稼げない?

Webライターは本当に稼げないのか?という問いに関しては、ハッキリ言って答えはNO!です。だって、そもそも本当に稼げないならそんな職業は存在しないはず。Webライターの特徴は、『稼げる人』と『稼げない人』が両方存在していることなのです。

Webライターの平均年収

Webライター(ここではフリーランのスライター)の平均収入はフリーランス白書2020によると300~500万円ほどとなっており、中には1000万円を超えるライターもいます。このように、決して稼げない業種ではないのです。

【計算してみた】初心者WEBライターが初月5万円を稼ぐのがほぼ無理ゲーすぎる理由

では、なぜ『Webライターは稼げない』といわれるのかという理由を解説しましょう。

それはズバリ、稼げない人は『続かない』のが原因です。この『続かない理由』は、低い単価の仕事ばかりを受注してしまったり、安いからと大量の仕事を抱えてしまいやる気をなくす人がいるからです。

▼文字単価0.5円以下の実際の求人

スクリーンショット (219)_LI

※求人自体を批判するものではありません。

初心者ライターの場合は上記の写真のように文字単価0.5円未満の仕事も多いため、会社から帰ってからの時間を利用して1日2時間で3,000文字を毎日執筆したとしても、月30日稼働しても45,000円稼ぐのがやっと。もしも文字単価1円の仕事であれば倍の90,000円稼げるわけですから、報酬単価の大事さがわかります。

フリーランスでも副業でも、仕事である以上はしっかりとした報酬がもらえるクライアントを探しましょう。その際はクラウドソーシングサービスなどを使って、自分が書くジャンルの記事の『相場を調べておく』のがおすすめです。

画像2

Webライターで稼げない人の特徴

では次に、Webライターで稼げない人の特徴をあげてみます。稼げないライターは基本的に以下のいずれかにあてはまっているはずですので、一度チェックしてみて下さい。

稼げないライターの特徴
・基本的なライティングスキルができていない
・得意な分野や専門的な知識がない
・いつも低い単価(文字単価で0.5円以下など)の案件を受注している
・仕事量が少ない
・むやみに大量の仕事を受けてあきらめる

画像4

Webライターで稼げる人の特徴

では逆に、稼げるライターはどんな特徴があるのでしょうか?そこに着目すれば稼げないライターが改善すべきところが見えてきます。

稼げるライターの特徴
・常にライティングスキルが向上するための勉強をしている
・自分の得意な(好きな)ジャンルを持っている
・最低受注単価を決めて、積極的に営業している
・スケジュールを管理して無理のない仕事量と収入を調整している

画像5

結論!Webライターならこう稼げ

このように稼げるWebライターは、自分の実力に対して『無理のない仕事の仕方』を知っている人なのです。

逆に稼げないライターは自分の実力を把握しておらず、安い仕事ばかりを受けたり、とてもこなせない量の案件を抱えて嫌になるというケースが目立ちます。

どんな仕事も同じですが、『自分が面白いと思える』ことは非常に重要です。そんな『面白い』がいっぱいあるWebライターで稼ぐのは、絶対に無理ゲーではありませんよ!

このアルマ・クリエイションの公式noteでは、いろいろな情報を発信しています。

この記事を読んで「もっとコピーライティングについて理解したい!」「コピーライティング術を学んで高みを目指したい!」という方向けに、以下に弊社代表の神田昌典が語る「富み続ける」ための普遍のスキルを、マーケティング/コピーライターを目指すあなたへ特別にプレゼント!

【全1時間の公演動画】ライター必見「富み続ける普遍のスキル」とは?

今すぐ無料で動画を受け取る

Twitterからの受け取りはこちらから。

【受取法】

✔️ @alma_creationsをフォロー

✔️ この投稿RT &いいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?