見出し画像

「コピーライティング技術大全」出版記念講演会_12月7日(火)を終えて

こんにちは!アルマ・クリエイション若手マーケッターの水落です!

今回ご紹介するのは、先日行われた「コピーライティング技術大全」出版記念講演会の内容についてのお話です。

全国からたくさんの方にオンライン視聴していただき、ありがとうございました!

おかげさまで、この本が出版されてから、たったの1週間で重版が決定しました!

このことからも、神田昌典&衣田順一の凄さを実感しておりますが、今回の『コピーライティング技術大全』~百年売れ続ける言葉の法則~は、やはりこれまでの書籍とは一線を画した内容であることを実感させられた講演内容でした。

以下では、今回の講演で感じたことを書いてみたいと思います。
ぜひ最後までお付き合いくださいね!

DX本格化時代に富を創出する技術

神田昌典が、今回の講演の冒頭で語ったのは、日本の国語教育についての疑問でした。

決して教育方法がダメということではなく『本来学ぶべきことはコレ!』という感じで、分かりやすく解説してくれました。

これまでの日本の国語教育は『指示を理解する読解力』に偏っていました。

先生が言った通りに行動する、教科書に載っている文章の内容を理解することに注力し、自分が感じたことや、自分の言いたいことを表現することを学んでいませんでした。

DXが進むこれからの時代は、指示したことを理解して実行するのはAIが自動でしてくれるようになります。

これからの我々に必要なことは、自分の持つ商品やサービスの魅力を、周りにダイレクトに伝える『判断力』『思考力』『表現力』『発信力』なのです。

この本当に必要な国語力が足りていないことが大きな問題であり、そこに多くの方が気づいていないからこそ、この本を書いたと語っています。

子どもにも読んで欲しい…

コピーライティング技術大全は、コピーライティングの初心者はもちろん、プロのライターにも対応する深い内容となっています。

しかし、この本の中には、難しい言葉を極力わかりやすく表現する神田昌典と衣田順一の優しい気持ちが溢れています。

正直に言ってしまえば、中学生が使う国語の教科書の文章よりもずっとわかりやすく、そしてずっと面白い内容ばかりです。

そして、この本の本質でもある『ゼロから形にする』という『頭の中のアイデアを価値ある形に表現伝わるようにする』こと。これが、完全に網羅されています。

言葉で表現するのに、難しい言葉は要りません。大学入試で覚えた四字熟語や故事成語は、教養になりますが、実際に活躍する場は悲しいほどありません…。

短い言葉でパワフルに、そしてダイレクトに思いを伝えるには、この本にあるコピーライティング技術が最も有効であることが分かります。

これからの社会で生き抜く力、そして必要なこと

これからの社会、特に2022年より先のアフターコロナの世界では、先ほども申し上げたようにDX化が増々進んでいくことでしょう。

もちろんDXが進んだからと言って、毎日ご飯は食べるし、お風呂にも入ります。

しかし、仕事や学校におけるスタンダードな部分は、確実に変化していきます。

リモートワークが今以上に進み、今後は会社や学校の概念が変わるかも知れません。そこで今以上に必要になるのは、やはり『言葉』なのです。

電話すら使うことが減った現在、コミュニケーションツールはメールどころかチャットがメインで、リアルタイムに短い文章がPCやスマートフォンの中に飛び交っています。

皆さん、チャットは得意ですか?よく観察してください。きっと仕事ができる方の文章は無駄がなく、シンプルなのに内容が濃いはずです。

いくらAIが発達し、DXが進んでも、言葉の持つ力の重要性は変わりません。
いや、それどころか、DXが進むからこそ、言葉の重要性が何倍にも増しているのです。

あなたもこの本を書店で一度手にしてください。売り切れていたら、ネットで検索してください!

きっと、神田昌典と衣田順一の言いたいことがすぐに理解できるはずです。

まとめ

いかがでしたか?今回は、少しビジネスから離れた視点で、この講演会を眺めてみました。

しかし本当に良くできた本だと思います。でも食べ物と同じで、味わってみないことには、本当の良さはわかりません。

今回は、講演会の冒頭の部分を、私の私見で紹介させていただきました。

講演会の中盤から後半はコッテリとビジネスに役立つ内容で、これまたメチャクチャ面白かったです。

その模様は、また今度詳しく紹介しますね!

このアルマ・クリエイションの公式noteでは、いろいろな情報を発信しています。

この記事を読んで「もっとコピーライティングについて理解したい!」「コピーライティング術を学んで高みを目指したい!」という方向けに、以下に弊社代表の神田昌典が語る「富み続ける」ための普遍のスキルを、マーケティング/コピーライターを目指すあなたへ特別にプレゼント!

【全1時間の公演動画】ライター必見「富み続ける普遍のスキル」とは?

今すぐ無料で動画を受け取る

Twitterからの受け取りはこちらから。

【受取法】

✔️ @alma_creationsをフォロー

✔️ この投稿RT &いいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?