見出し画像

おいしい季節

昨日は晴れ、今日は雨
昨日はあつくて、今日は寒い。

私は真夏がくるのがこわいので、このごろの煮え切らない天気がうれしいくらい。

最近は家のまわりで野いちごが実をつけていて、これを食べ食べ歩いています。


虫がいたり酸っぱかったりしても気にせずどんどん口にする息子。とってすぐに食べるのが、だんぜんうれしい。

野草もどんどん食べています。よもぎになずなにはるじおん。ふきもたんぽぽもすぎなも。

山盛りのよもぎ
ジューンベリー、どくだみの花、はこべ

よもぎやはるじおんは、きざんでチヂミにしたら美味しかった。

どくだみの葉と花はそれぞれチンキに。
はこべは乾燥させて粉にして、塩とまぜると歯磨き粉にいい、、と聞いたのでぜひそれを試したい。

どんなにちいさな隙間からも芽を出しぐんぐんのびていく野草。そのパワーをいただいたら絶対に元気になる。と思っていたら、最近やっぱりなんとなしに元気。

おいしい季節はまだまだつづきます。

よもぎのチヂミ
ビーツのお焼きに、はるじおんの花
春に植えたジューンベリーも実をつけた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?