見出し画像

予防接種

今日は1歳になった息子の予防接種をしてきました。


その数なんと5本!!


ヒブ、肺炎球菌、おたふく、4種混合、水疱。


私は何かあるとすぐ薬に頼ってしまうタイプの人間で、生理の時も花粉の時期も風邪の時もすーぐ薬を飲んでいたのですが

妊娠・出産・授乳の期間はお医者さんが出してくれた薬しか飲めないので(人によっては市販のも飲む方もいらっしゃるようですが)我が家は年子と言うこともあり、ここ数年少しお薬から離れた生活をしていました。

なので、こんな小さい赤ちゃんが今日は一気に5本も注射を打つなんて....
人間は薬漬けだなぁと思ったのと同時に薬に守られているんだなぁ..とふと思ってしまいました。

というか本当痛いの可哀想ですよね。←他人事か👋





海外版のSUITS(ドラマ)だったかな...
「〇〇は多額の寄付をしてたくさんの子どもの命を救っているんだ、〇〇が逮捕されたら多くの子どもたちが死ぬ。」だったっけなぁ...
全部うろ覚えすぎw🤣

なんか忘れたけどそんなようなセリフがあったんです。←


子どもの予防接種に行くとそのセリフと..
ユニセフの1日100円の寄付支援(貧困国の子どもを救うやつ)を思い出すんですよ。


私の母は10年位?その支援を続けていて、私はそんな母が誇らしく、大学では国際協力などを勉強したり実際にインドの貧困地域へ研修に行ったりした経験があるんです。


でも、私はまだユニセフの寄付が出来てないまま。


夫に支援したいと話したことはあったけど、やんわりと断られました。
我が家はお財布が一緒なので、たとえ私が働いたお給料でも(微々たるものですがw)それは家族のお金でもあるから...。


支援も出来てないからほんと偽善だけど、生まれた国や環境によって十分な医療を受けられず亡くなっていく子がたくさんいると思うと悲しくなります。。


家のローンを払い終わったら、寄付してもいいかな?


息子はわんわん泣きながら今日は本当によくがんばりました。
すくすく元気に育ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?