見出し画像

バドミントンを始めるぞ!

前回はバドミントンを始めようか迷っている方に向けて書きました。読んだみなさんはもうバドミントンを始めたくてしょうがないはずです。

今回はバドミントンを行う上で必要な用具の話をしたいと思います。どんなものを選んだらいいか?どこで買えばいいか?などを話していきます。

まず、練習に行くのに必要なものは

・ラケット  ・体育館シューズ ・運動しやすい服装 ・水分

になります。(水分は絶対に持って行きましょう。見た目よりもハードなスポーツです。)

やはり一番重要な道具はラケットです。ラケットについては後で詳しく書きます。次にシューズですが、やり始めは競技用ではなく体育館シューズで大丈夫だと思います。ただバドミントンはあらゆる方向に激しく動くスポーツなので後々は競技用のシューズを購入して欲しいです。半年ほどして少し打てるようになった頃の購入をおススメします。値段は¥5,000~¥10,000になります。

また、シューズは足のサイズや形に合ったものを購入してください。足に合っていないものだと痛みやケガに繋がるので試し履きをおススメします。

次に服装ですが、県協会や日本協会主催の大会に出場されない方は動きやすい服装で大丈夫です。夏場はTシャツにハーフパンツ、冬場はジャージの上下になります。

ラケットについて

お待たせしました。最も大事な道具ラケットについてです。これが無いと始まりません。

まず値段ですが、定期的に行っている人達が使っているものは¥15,000~¥20,000と高価になります。最初から高価なものを購入するのは難しいと思いますしラケットも扱うことが出来ないのでおススメしません。(もちろん購入して頂いても大丈夫です。)次にレクリエーションで行おうという方は数千円のもので問題ないと思います。購入もスポーツ量販店でいいでしょう。

最後にこれからバドミントンを趣味として続けていこうと考えている人ですが、量販店ではなく地域のバドミントンの専門店で購入されることをおススメします。これはやはりバドミントンの練習場所や用具などの情報が多く得られるためです。専門店ではスタッフの多くがバドミントン経験者です。用具購入の相談などもしやすいです。また、ラケットの値段も量販店より安く買えるところが多いです。

私のおススメラケット

ラケットの性能は「ラケット重量」「シャフトの硬さ」「ヘッドバランス」で大まかに分けることが出来ます。多くのメーカーで初心者にはシャトルに当てやすいことから「軽量」で「ヘッドライト」をおススメにしています。ただ、バドミントンでシャトルを強く打つためにはラケットのシャフトをしならせる必要があります。

画像1

画像2

軽量でヘッドライトのラケットはラケットがしなっている感覚を得られにくいです。バドミントンを行う目的にもよりますが最初はある程度重量のあり(3U or 4U)ヘッドヘビーのラケットで正しい振り方を覚えた方がプレーの幅が広がり後に競技をより楽しめると思います。

とりあえず練習場に行ってみよう!

どうでしょうか?バドミントンを始める時に必要なことがイメージ出来たでしょうか。始める時は誰でも不安はあると思いますがやってみないと自分に合っているかどうかも分かりません。ラケット以外は一般的なものですし、ラケットも体験時は代表者の方などから貸りることも出来ます。(続けると決めたらすぐに買うようにしてください。)気軽に出来るスポーツなので是非体験してみてください。

最後に練習に参加する時は最低限のルール、得点の条件とサーブの順番、をなんとなくでも頭に入れていくと試合の時にスムーズになると思います。下記のサイトが分かり易かったのでチェックしてみてください。

#バドミントン #スポーツ #趣味 #Allympic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?