見出し画像

性別に違和感があるってどういう感覚なの?

ALLY(アライ)を広めるトランスジェンダー・ひかるんこと新生光(あらいひかる)です。

性別に違和感があるってどういう感覚なの?

ALLYを広める活動を始めた頃に聞かれた素朴な質問である。

なるほど。

こういう「感覚」がイメージできないから聞けなくて困っちゃうんだな、と気づいた。

そう思って僕は、その「感覚」や生き方・在り方・考え方を発信するようになった。

それから2年半。

ひかるんがトランスジェンダーだから友達だよ、なんていういう人は誰もいなくなった。


ALLY(アライ)とは、LGBTQ・セクシャルマイノリティを積極的に理解し味方になる人のことだけど、
僕がトランスジェンダーであることは僕の一面であって、他にもいろんな要素を持っている。

僕と友達でいてくれてる人は、少なくとも、僕の何かが「好き」なだけだ。

理解しよう!と力んでるわけでもなく。
偏見を無くそう!と戦っているわけでもない。

ただ好きだから友達になった、
ただそれだけのこと。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈