見出し画像

肌荒れのときの万能ファンデーション

新しいファンデーション買ったけど、使えず…

20年ぐらい前に顔の皮が急に剥けだして、荒れ模様で、もうずっと愛用していた化粧品が合わなくなったことがあった。
皮膚科の先生曰く、紫外線アレルギーでは?とのこと。

いつも通り過ごしていて特に変わったことはしてなかったんだけど、すごく大変だった。
というのは、化粧水とかスキンケア製品を探すのが大変だったの。
よくある敏感肌用みたいなのもほとんどダメ。
でも最終的にアクセーヌ。ここの化粧品がようやくお肌に合って、この困難を乗り越えました。

その後はもう普通の化粧品で大丈夫になったので、また普通にメイクしたりしてたんだけど、約20年後のここ最近…


おんなじ感じで肌の皮が剥ける。20年ぐらい前と同じ感じだし、時期も一緒だった気がする。こんなにしばらくなかったのに急に来ると、焦ります。ただ今回は20年前くらい自分に知識があるし、自然なものが手持ちにあるので、それにて回復中です。今してることは、

夜はハーブウォーターにハニードロップ。ココナッツオイルで顔全体に蓋をして、皮むけてるとこにカミバランスクリーム。
朝はハトムギ化粧水にココナッツオイルで蓋をして、皮むけてるところにカミバランスクリーム。そしてクレイファンデーションにホワイトカオリンのクレイをはたくって感じです。

これ日中鏡見ても、全然皮が剥けてる肌の人じゃない!ってくらい、ボロボロしてる感がない。そして乾燥が全くないです。

クレイファンデだけだと、そばかす隠れないし、色むらの補正もできない。
けど、肌の質感がよく見えるという点ではすごくいいです。

購入したファンデーションも良いものだってわかってるから使いたい。なので、今日はクレイのパックもしてみようかなーと思ってます。


年相応の美しさ、艶やかさを持っていたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?