見出し画像

ステージが上がるということ

Dear Me


俯瞰的に見ることができるようになると
少し息苦しくなることがある

これは生きているステージがあがってくると
起こりうる現象のひとつだ

物事の道理がわかってくると
色んな現象の先々の見通しがある程度できるようになったり
関わる人たちの行動のひとつひとつに
心の在り方の状態がうっすらと感じ取れるようになる

そうすると
一気に熱が冷めてしまったり
つまらなくなる

心の中が手に取るようにわかると
その物事に振り回されない自分がいるから
ネタバレされた推理小説を読むことに近いのかもしれない

そうすると自分の目の前の出来事が
一気に新鮮見がなくなってしまう
それが面白くなくて
人はステージが上がることに
二の足を踏むのだろう

もっとドラマティックに生きたいと
予想不可能なサプライズであふれた人生にしたいと

人生をドラマティックに
面白おかしくする方法は
ここから先が勝負なのだと思う
ここからが本当の俯瞰が始まるのだ

私の流儀を創ることが
このステージに上がるためのポイント

アナタノジンセイハ マダマダハジマッタバカリ

随筆家として活躍するチャンスどんどん作っていこうと思ってマス。♡応援してくださったらうれしいです。