見出し画像

この世はマトリックス世界なのか?

昨日久しぶりに映画館に行ってきました。
TOHOシネマズは水曜日に1200円で映画鑑賞が出来るのでオススメ。
観た映画はRyan Reynolds主演の「Free Guy」です。

画像1


適当に映画の言うと「現実世界だと信じているゲームのモブキャラがゲームであると気づいてしまう」と言うものです。
SAOのアリシゼーションやWachowski監督の「マトリックス」と同じようなベタ設定ですが、監督としても大人気のTaika Waititiが出演しているからかカメオ出演が多くとても面白かったです。ここで皆さんに考えて欲しい事があります。

我々が現実世界だと思っているこの世の中は本当に現実世界なのでしょうか?

我々が、何者かにプログラムされた「単なるコード」である可能性はないでしょうか?


この考え方は「シュミレーション仮説」と呼ばれる考え方です。
オックスフォード大学のNick Bostrom氏が考案した理論で、「人類を含む知的生命は、高度なシミュレーションを実行できる前に、ほぼ必ず絶滅する」そうです。
考えてみれば当たり前ですよね。
皆さんが仮にシュミレートする側だとして、シュミレーターされる側の人間がこちらに気づいたらウザいですよね。
私達が支配している側がこちらに気づき、行動を起こす前にシュミレーションを打ち切るはずです。

この理論が本当だとすると、恐ろしいですよね。
ハイテク業界の有力者の多くが仮想現実説を口にしており、実際にそれを証明するプロジェクトに私財を投じているらしいです。かのElon Musk氏も、「この世界が仮想空間であることはほぼ確実だ」と語っています。

実際に、「水の流れ方」や「風向き」などの自然現象は、すべて離散的に起こっていて、現象発生要因は全て原子同士の相互作用であり原子の配列によって決まります。

画像2

他にもマウスの脳内のニューロンと宇宙を比較してみると類似していたり、「神のいたずら」としか言いようがないものも存在しますよね。

仮にNick Bostrom氏の理論が本当だとすれば、地球温暖化でどうこう言っている前にこの世の中は近いうちに滅亡=リセットされることになります。

あなたがこの記事を読んだ3秒後かもしれまんよ。
片想いの子に告白しようかウジウジ悩んでいるそこのキミ!!!!
早めに告白しておかないと世界がリセットされてしまいますよ?

僕も後悔しないように、呪術廻戦の続きを読もうと思います。
この行為もプログラムされたものかもしれないですけどね、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?