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ショッピングは、どうか慎重になさいますように。

どこで買い物をするかは極めて重要という話。

次男の誕生日プレゼント。
ヒーローの変身グッズをリクエストされ、本体と非売品のおまけがついたものを某大手通販サイトのマーケットプレイスにて購入。

いざ、誕生日の今日。
開封したところ、非売品のおまけがどうも不良のようで、メーカーに問い合わせをした。
購入店を聞かれ、2次流通品にあたるとのことで、『修理や交換などの対応不可』と言われた。

オークションなどで個人間で新品を取引したなら2次流通品という言い分も妥当だけど、通販とはいえ、会社運営のお店で問屋から仕入れた物を購入しているのに、対応不可とは何事かと憤り、そんな細かいことは消費者は預かり知らぬことで、それをもって対応不可とは馬鹿馬鹿しいにも程があると私見を述べたところ『特別に』対応可能ということになったが、こちらからお断りした。

馬鹿正直に購入店を伝えずに、大手スーパーや量販店で購入したと嘘をつけば、対応したんですよね?と。

マーケットプレイスでの購入が2次流通にあたるとは全く知らなかったし、購入者に故意過失がある訳ではないのに、不利益を被るのは本当に許せない。

『特別に』対応してもらったってその気持ちは塗り替えられない。勉強代と思い、抗議の気持ちをこめて断った。

これだけ販路が多様化しているのだから、メーカーは消費者にアナウンスするべきだ。

『大手スーパーや量販店以外での購入は、当社の品質管理下にない為、新品の初期不良であっても対応不可』と。

年末にもそれを実感した出来事があった。

フランスのハイブランドのシューズのリペアで、内容を鑑みてメーカーの直営店対応がベストかと思い問い合わせをしたら、以前は対応可能だったのに、購入店で依頼するよう言われた。

しかも、購入店では私の希望通りのリペアは出来ないと思うけど、購入店でなきゃ受け付けられないという。

もう一度言うが、希望しているリペアは出来ないと思うけど、って。

偽物などの対策と思われるが、その冷んやりとした無機質な店員の対応にウンザリし、ダメもとで購入店である百貨店に問い合わせしたら、希望通りに対応してくれるという。

客を突き放す、気位ばかり高いハイブランドのショップ店員と、客の心情に寄り添い真摯に対応する百貨店店員。

あの新宿の百貨店で購入していて本当に良かったと思った。

みなさんも、高級品からこどものおもちゃまで、価格に惑わされず、どこで購入するかで全然違ってしまいますから、購入店はよくよく吟味されますように。

#買い物 #ネットショッピング #ネットショップ #オンラインショップ #こどものおもちゃ #初期不良



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