見出し画像

【活動報告】アジア栄養士会議にてポスター発表を実施

わたしの最近の学び

先日パシフィコ横浜にて、アジア栄養士会議が開催されました。
我々オルスタも、かねてより尊敬していた福岡県太宰府のとある学校の食育活動について、ポスター発表を致しました。

他に連日興味深いポスター掲示・発表が多くあるも、時間がかぶっていてなかなか見れず💦なんだか野フェスのタイムテーブルで観たいアーティストさんがかぶった感覚に近かったです。。。

オルスタからも臨床チームのスタッフ4名が参加し、手分けして学びを得てはシェアいたしました。有意義な学びにできました!!!

<ポスター発表>
▼タイトル/Title
日本の学校給食における野菜ベースアプローチ -100%有機野菜を利用したリンデンホールスクール小学部、中高学部の学校給食事例-
A Vegetable-Based Approach to School Meals in Japan - A Case Study of School Meals at Linden Hall Elementary School and High School Using 100% Organic Vegetables

▼Presenter and Affiliations
1 Haruka Kubota / 窪田 葉留香
2 Asahi Ota / 太田 旭
3 Tomoko Kato / 加藤 知子
Nutrition and Food Safety Management, Linden Hall Elementary School, Japan. / リンデンホールスクール小学部、中高学部
Nutritional Education, Allsta GeneralIncorporated Association, Japan /一般社団法人オルスタ

学校が行きたくないなら行かなきゃいい

さて、9月になりますね。
9月といえば、わたしが一年で一番しんどい月だということで有名です。
お仕事のオファーを取捨選択してお断りしなければいけない月。
補正予算を組むため、プロジェクト評価と計画修正を完了する月。
そして9月11日、ニューヨークの同時多発テロの痛みを胸にしながら、
わたしが1つ年をとる月でもあります。

そして、毎年夏休みが明け、9月1日は18歳未満の自殺が最も多い日 です。

学びなんて学校以外にも沢山ある!

わたしだって色んな場面で日々勉強だし、日々学びだよ。
もちろん、学校には素敵な先生もいる。素晴らしい部活動もある。
かけがえのない友人にであえたりもする、場合も有る。
そう、それはもちろん”必ず”じゃないし、"みんなに"じゃない。

まぁ、理由なんかなくても、なんとなくでも、証明がつかなくても、学校に行きたくないなら、行かなくていいんだ。

あなたの健康や命よりも大切な"学校に行かなくちゃいけない理由"なんて、絶対にありません。だから学校に行きたくないなら行かなくていいです。

親のいうことをきかなくてもいい

親だろうが先生だろうが、あなたと同じように、1人の同じ人間です。
私達は間違えることもあるし、わからないことも多いんです。
だから、親や大人のいうこと必ずきかなければいけないわけじゃないのです。あなたの健康や命よりも大切な"親や大人に従わなければいけない理由"なんて何もないのです。

(いや、でも時々医療従事者として「説明は難しいから話さないけどいまこれしといたらいいよきっと」っていうのはあるから、私も押し付けないように日々を気をつけたいものです。)

不登校は不幸じゃない

これ、友人の言葉というか、書いた本のタイトルでもあります。
彼は不登校だけど、だから何?ってくらい別に普通に尊い人間です。
彼にはたまたま「ゲーム」があってその後起業して今はテレビやイベントなどにも引っ張りだこな感じなんだけど、例えばゲームじゃなくても、今は何もなくても、彼は彼だったと思うよ。

うん、何もなくてもだいじょうぶ。
今が一生続くわけじゃないんだからね。
成人したら、自分の意思でどうにでも生きていける日々を掴めるよ。

ほんのちょっとの思いやりの大きな力

しんどそうな人が居たら、根本的な原因に対して何もできなかったとしても、一瞬でも一時でも思いやりを注げたことで、救われる命があるんです。少しだけでも、気にかけてあげたい9月。わたしもしんどいだけ優しくありたい9月です。

みなさん、レッツ・ちょっとだけ・思いやりを広く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?