見出し画像

後悔分析から分かったこと「迷ったらやってみよう」

お久しぶりです!オルウェルです!最近投稿していなかったですが、久々の投稿です😆

さて、今回のテーマはというと、「迷ったらやってみよう」です!最近、色々と挑戦・行動をして失敗をすることが多く辛いと感じる日々も多いので、「何でこんな辛くても行動し続けているのか」「行動やめてもいいんじゃない」と思っているもう1人の僕に、今の行動が「将来の自分の幸せにつながる」と教える意味で書いていけたらと思います。

過去に後悔したこと

まず前提として、今の僕は、仕事と恋に打ち込むをモットーに色々と頑張っているのですが、なぜこの2つに絞って頑張っているのかというと

それは、「過去にやらないという選択をして後悔をしたから」

・大学で部活動に入りたかったのに、入らずにダラダラ過ごしてしまったこと
・好きな女の子に告白しなかったこと

文章で書くと大したことはないように見えますが、感情的には後悔の念が強くあります。そして学んだのは、「時間は戻ることはない、人はいつか死ぬ」「やりたいことに挑戦できるチャンスは、少ない」ということ。だから今やりたいことを全力で取り組む「後からやれば良かった」ではなくて、「やって良かった」と思えるように。

人は、わかっていても行動できない。

上では私の後悔経験や学びについてご紹介しましたが、一つ皆さんに覚えて欲しいのが「理解するのと行動できるのは違うということ」。例えばこんな経験はないでしょうか?学校のテストでギリギリまで勉強せずに後悔し、3ヶ月後のテストでは絶対にいい点を取ってやるぞと意気込んだものの、またギリギリになり焦って同じ結果。やけに具体的な例だなと思われた方もいるかもしれませんが、昔の僕の実話です(泣)

時間は戻らない、人はいつか死ぬ」と思っても、行動に落とし込めない→結局何も変わらない。
僕も何度も失敗し、自己嫌悪になり、今も改善中です。ちなみに、僕が今心がけていることを参考までに書いておきます!

▼オルウェルの自分ルール

①5秒ルール
▷5.4.3,2.1と数えて5秒以内に始める。
②習慣化をすること
▷いつ、どこで、何をするのか具体的に決めておくこと
③5分だけ手をつける
▷タイマーをかけて5分だけ頑張るかと取り組んでみる

・自分を許して、次のアクションれ
➡︎絶対にやるぞと決めてもできなかった時、後悔や自責の念に駆られると思いますが、自分を責めず、自分を許して「なぜできなかったのか?」「どうしたら次はできるのか?」「今から5分で行動できることは?」と考えて少しでも行動!「時間は戻らない」ので挽回しましょう!

最後に

久しぶりの投稿!最後までこの記事を読んで頂きありがとうございました😊今の僕のために書いた記事ですが、もしに何かやろうか悩んでいる人の行動を一ミリでも後押しできることがあれば嬉しいです!「今挑戦したいことに挑戦できるのは今だけ」そんな気持ちで日々生きていきたいものですね!
(昔の自分にも読ませたい、怠け者だったので読んでも行動しないかもですが笑笑)。
今後も最近の気づき、自分の後悔・失敗談を基に情報発信していきますので引き続きよろしくお願いします😆行動で未来は変わる!過去の自分みたいな境遇の人を救える情報発信を!言語化力を磨いて、行動を後押しし、読者さんの人生を一ミリでもより良い方向へ進められるような情報発信ができるように頑張っていきます🔥

補足)最近、YouTubeを見ていて、響いた動画があるので参考リンク載せておきます!では、また来週😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?