見出し画像

#31_2022年最後の散髪

今回は昨年最後の散髪に行った時のことについて書いていこうと思う。最後にこの日の副題的なものも出てくるので、副題を当てるクイズも開催したい。当ててみてほしい。

①予約

いつも散髪しに美容院に向かう時はだいたい2週間くらい前から「そろそろ髪を切らないとな~」と思い始め、「いつ切ろうかな」と思いながらスケジュール帳を見てみると、だいたい休みの日に予定が入っていたり、「この日行けるな!」と思ってもその日は美容院の定休日だったりして、美容院に行きたいと思ってから2週間後くらいに美容院に行けるように計画する。そんなうちに前回の散髪から2ヶ月近く経ってしまう。

前回散髪した時に髪をあまり切られなかった(美容師さんに攻めたことを言われたので、抑えめにしてしまった)ので、髪をセットしていなかったら調子が悪すぎたBUMP OF CHICKENの藤くんの下位互換みたいになってしまった。

右から2人目の1番前の方が藤くん。藤くんだからこそ許される髪型である。

やる事を先延ばしにしてしまう癖があるからか、今回も切る前日になって予約の段階に入った。前回散髪時に失敗してしまったので、新しい美容院に変えようと思って、新しい美容院の予約ページを開く。師走に入ったからか、1か月先までずっと予約でいっぱいだった。この調子の悪すぎる藤くんの下位互換で新年までは耐えれないし、髪を乾かす時間が日に日に増大してしまう。もったいない。それではダメだと思い、諦めた…

そう、今回もいつもの所にして、新年1発目の散髪から心機一転して新しい美容院にしよう

カラーをしようと思っていたので、少し悩んだが、色の方向性が定まっていなかったので、散髪一本に絞った

②帰宅後

前日は出かけていたので、出先で予約をした。夜遅くまで外出していたため、家に帰ると日付を越していた。帰宅後、風呂に入ろうと決意するも、寒さによる腹痛で断念...汚いままだが、そのまま寝ることにした。

寝てる時の時間経過ほど当たらないものはない?

充分睡眠を取り、起床。午前中に美容院の予約を入れていたため、ダラダラと朝食を取り、「散髪後も体に付いた毛を落とすためにシャワーを浴びるし、寝る前にまたシャワーを浴び直すんだろうな…」と思いながらシャワーを浴び、またダラダラと着替えた。

そうしているうちに、美容院に向かう時間になったので、家を出た。

➂出発

美容院に行くためには、歩きか自転車で行くしかない。

曇っていたので自転車で行こうとして、自転車に乗りやすいように自転車を動かそうと一瞬サドルを見たら、いくつか水滴が付いていた。この水滴が今さっき降ってきた雨なのか、深夜もしくは朝はたまたその両方かを考えるうちにまた1つ水滴が増えた。

今、雨が降り始めたところだ

徒歩では走ったとしても絶対に美容院の時間には間に合わないので、「ツイてないな」と思いながら、自転車を漕いだ。

美容院には駐輪場がないため、美容院近くのショッピングモールの駐輪場に着いた。駐輪場は2~3時間までは無料で、それ以降は100円くらい取られるという良心的な価格設定である。そんな駐輪場に停めようと思ったが、平日の午前中なのに意外と埋まっている。子どもが幼稚園に行ってる間にお買い物をしようとしてる人がこんなにもたくさんいるのか…
そんな感覚は持ち合わせていなかったなと思いつつ、入口からかなり離れたところにあるスペースに自転車を停めた。まだ小雨は続いていたので、屋根付きのところに停められて良かったとホっとした。

④美容院にて

寒かったので、厚着していたアウターを脱ぎ、いつも通り散髪してもらった。
金欠に伴い、シャンプーをオプションで付けなかったが、髪の毛を洗い流すためにいつもシャンプーをする場所へ連れていかれた。
寒い冬の日にはありがたい温水で切りたての髪の毛を洗い流してもらう。「いや、いいのにな…」
髪の毛を切ったので、髪の総量は減ったが、それを更に減らすようなことだ。毛量が気になってくる。
そんなことを思いながら、髪の毛を洗い流してもらい、髪の毛を乾かしてもらって自転車で帰宅した。

こんなチャリは持っていない

⑤帰宅後

マイルールとして原則、美容院からの帰宅後には直接お風呂場に向かい、髪の毛を洗い流すというものがある。美容院で髪の毛を洗い流してもらったとしても、少しは髪の毛が残ってしまう。それを放置して家の中をウロチョロしてしまっては、後日掃除する際に面倒である。そのため、「美容院からの帰宅後にはすぐお風呂場に向かう」というマイルールがある。

この日も例に漏れず、帰宅後すぐにお風呂場に向かい、髪の毛を洗い流した冬の曇り空の日には辛いほど冷たい水である。ガスを点けて温水にすればいいのだが、少しの髪の毛を洗い流すにはもったいない。冷水が温水になるまでに髪の毛が洗い流せてしまう。そんなことを考えた結果、冷水を浴びた。寒い...

お風呂場から出て、身体を拭き、すぐストーブに当たった。あったかい。冬だ。

時計を見るとお昼時だったため、お昼ご飯を食べた。何を食べたかまでは覚えていない。

AIに描かせた。お弁当箱。サイズ感狂ってる。

休日にやる事をやった後、バイトに行かなければならなかった。帽子を被るようなバイトではないため、お風呂上りのぺっちゃんこの頭では行けない。前髪が邪魔だからと、自分のプライドが許さない。そのため、頭髪のセットをしなければならない。この日4度目の洗髪?だ。「4回目?まじかー」と思いながら、頭髪のセットをした。良くも悪くもない、いつも通りのセットだ。

⑥また外出

バイト先に行き、いつも通りのコンディションで、いつも通りだった。そんなに思い詰められることもなく、かと言ってめちゃくちゃ暇だった訳でもない。
そんないつも通りのバイトを終え、夜帰宅した。お風呂に入る。この日最後の洗髪だ。いつもより優しく頭を洗った

⑦まとめ

そんなことで「この日は5回洗髪?をした日」だ。これがクイズの答えだ。当たった人はおめでとうございます。当たったからと言って、プレゼントなどは全くない。

5回も洗髪すると、洗髪する前に「もういいよ!」と言いたくなる。職業病かもしれない。前日お風呂に入れなかった人が受けるべき罰なのかもしれないと思うと、仕方ない。

以前、「人間は1日100本抜けているから抜け毛に心配するな」という言葉を聞いたことがある。本当かどうかはさておき、この日は100本以上確実に抜けている気がする。数えてわけではないが。

カフェみたいな美容院ってありますよね。

ということで、今回はこんな所で締めさせてもらいます。また今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?