見出し画像

#38_チバユウスケ氏

noteを書き溜めていたが、公開できるタイミングが無く、約4ヶ月半ぶりの更新になった。怠惰な一面が出てしまった。

今回は今年11/26(日)に亡くなったことを12/5(月)に発表された元THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(THEEとTHEより1個Eが多いのがポイント)で最近はThe Birthdayのボーカルギターを務めていたチバユウスケさんに関する思い出を綴っていく。
亡くなったニュースに関してはこちら

①知ったきっかけ

知ったきっかけとしては、中高生時代によく聴いていたSCHOOL OF LOCK!(略してSOLと呼んでいた)という番組の校長(一般的に言うパーソナリティ)であるとーやま校長(グランジというトリオで活躍中。)がチバさんのことが好きで、よくラジオのゲストに来ていた。学生時代に聴いていた音楽の多くはSOL経由で知ったものだった。
恐らく初めて聴いたチバさんの曲はThe Birthdayの「さよなら最終兵器」という曲で、SOLでオンエアされて衝撃を受けた覚えがある。YouTubeを見る環境が無く、サブスクなんて物も無いため、聴く手段が無かった。

②チバユウスケさんをもっと知るきっかけ

「さよなら最終兵器」がかっこよかったため、TSUTAYAのフリーペーパーを切り抜いて部活のカバンにThe Birthdayのロゴをセロテープで貼っていた。部活の先輩がアジカンのステッカーを貼っていて、それに憧れて貼っていた。その先輩は結果を出していたので、ジンクス的なものがあると思っていた。
そんな部活のバッグを持って補習に行ったところ、英語の先生がそのカバンに貼ってあるThe Birthdayの文字を見て、「The Birthdayだ!」と気付いて話しかけてくれた。まさか気が付く人がいるとは思わなかった。そこからチバさんの話になり、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTに辿り着く。先生が好きな「GT400」を聴き、このバンドもかっこいいなと思うようになった。

③数年後...

それからチバさんのソロプロジェクトであるSNAKE ON THE BEACHが始動したりした。ただ、ラジオでしか触れない音楽だったため、日常的に聴く音楽ではなかった。
サブスクやYouTubeが身近になったことにより、チバさんの音楽に触れる機会が増えた。その頃、ミッシェルを聴き漁ろうと思った時に聴いたのが「ゲット・アップ・ルーシー」。

その頃にMステのt.A.T.u事件にも触れ、「ミッドナイト・クラクション・ベイビー」にも触れた。あの場で急遽1曲演奏できるところにロックバンドのかっこよさを感じた。t.A.T.u事件が蒸し返される度に、あのかっこよさを思い出す。

④まとめ

どこかのフェスやライブハウスの対バンで観れる日が来るかと思っていた今年の4月に食道がんということを知らされる。チケットは取っていなかったものの、人生の1ページになっていたため、ショックだった。ただ、秋冬くらいには復活してるだろうと思っていた。その矢先の今回の訃報だったため、このnoteを書こうと思った。ライブに行ってみたかったアーティストの1人である。またカッコイイバンドが1つ観れなくなってしまって悲しいが、とてもかっこいいロックスターに違いない。

※今回のサムネはThe Birthdayのレコード会社より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?