見出し画像

デザインのひきだし 活版サンプルを作りました。

今月発売の「デザインのひきだし 40」は「名刺・カードにおすすめな特殊印刷・紙・加工」特集です。Allright Pintingでは、同誌に封入される名刺サイズの活版グラデーションサンプルを作りました。

最初にデザインのひきだし編集部の雪さんから、サンプル提供のお話をいただいたのが今年の3月初旬、そこから実際にサンプルの制作に取り組み始めたのが4月初旬ごろでした。

ご依頼を受けたときには想像もしていなかったほど、この1ヶ月の間で世の中は大きく移り変わり、人となかなか会えなかったり、お店にも行けない状況が続く中、「名刺・ショップカードは不要不急のものになっている...」日々の依頼数も減ってきていた時に、そんなことを強く実感しました。

その状況を踏まえた上で、Allright Printingとして今後どうしていくか、また私たちはこの名刺サンプルをどう生かしたいのかを、改めて考え話し合う必要がありました。

色々悩みながら打ち合わせをした時の走り書きをここに記します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<Allright Printing のこれから>

これから先、名刺やショップカードが必要な機会はもっと減るかもしれないけれど、このお家時間を過ごさざるを得ない期間中、「自分が快適に感じることってなんだろう、自分の心が反応することってなんだろう」とか、より真剣に自分と向き合う時間を持ったことで、 自分の譲れない部分やこだわりが明確になったり人もきっと多いはず。。

今後、本当の快適さを求めた結果、都市を離れたり、自分の好きなことをはじめる人も増えるかもしれない。そんなこだわりを持った人たちが、名刺でなくとも、 自分の商品タグだったり、配送の包装に使う何かだったりで、「活版使いたいな。そしたらAllrightに注文したいな!」となってくれたらいいな。

<デザインのひきだしをどう生かしたいか>

名刺の注文にすぐ繋がらなくてもいい。
・Printing だけでなくAllright 自体にも興味を持ってもらえる、なんか気になっちゃう、どんなところだろうと検索してもらえるサンプルを作りたい。
→手に取ったときに、なんだろうと引っ掛かりのあるもの、 目を引くもの、はっと綺麗なもの、気持ちのいいもの。
・家にこもる生活の中で自分たちが心救われるものを考えると、散歩に出た時に見る自然の美しさだったりする。
→誰もが美しいと思える色合い、グラデーション。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

今すぐAllright で注文してみようとならなくても、ただこのサンプルを手に取ったときに、自然の美しさを見た時のように心がすこし救われたり、このAllright はどんな場所なんだろうと想像がかき立てられたり、、、

意識を家の内から窓の外へ連れ出してあげられるような、そんなものを作りたい。話し合いの結果、そういった思いの方向性が定まり、唯さんにデザインを依頼してこのグラデーションの仕様が決定しました。

画像1

それぞれ少しずつ表情が違い、パッと目を引く仕上がりです。蛍光イエローと蛍光ピンクが混ざったところはカシスオレンジ、シルバーと蛍光ピンクやグリーンが混ざったところは清涼感のある和菓子のような色味になりました(笑)グラデーションに集中してもらうため、情報は必要なサンプル番号のみに絞り社名なども載せていません。

04 4色のグラデに

05 4色のグラデ刷り上がり

このカードの印刷の時、はじめてオンライン立ち会いも行いました。zoomとラインで並行してやりとりを行い、色味は写真で確認!実際に自分の目で色味を確認するのがやはり一番ですが、オンラインでも印刷機の紹介などはできるので、アトラクションとしてはいいかもしれません(笑)試してみたい方は是非◎

このサンプルが見られる「デザインのひきだし 40」は現在各書店やアマゾンなどでも購入ができます!他にも面白い印刷加工のカードがたっぷり入った1冊なので是非手にとって見てみてください〜

画像4


(松浦葉月)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?