見出し画像

restaurant Goût のショップカードを作りました。

BULLET Inc.の小玉さんからご依頼いただき、restaurant Goût(レストラン グゥ)さんのショップカードを作成しました。

restaurant Goûtは、宮田さんご夫婦が今年の6月に、渋谷富ヶ谷にオープンした創作フレンチ料理店。

「Goût(グゥ)」は、フランス語で「味」という意味。また、おなかが減ったときの「グ〜」という音や「Good!」と同じ音の響きであることから、この店名に決められたそうです。ちなみに宮田さんの苗字の「宮」も音読みだと「グウ」、、不思議な偶然の名前からも伝わる素敵なお二人のお店です。

小玉さんから「◎」の活字をお店のマークにしたいとのお話を伺い、まずは「◎」の活字探しから始まりました。この「◎」が、活字だと2種類あり、真ん中の円が小さいものと大きいもの。

「お皿」を連想するような真ん中の円が大きい「◎」を理想としていたので、それの初号(一番大きいサイズ)を探していたのですがなかなか見つからず、、佐々木活字さんでなんとか2号のものを見つけてほっとした覚えがあります。

▼真ん中の円小さいもの

スクリーンショット 2020-06-21 22.53.00

▼真ん中の円大きいもの

スクリーンショット 2020-06-21 23.24.33

▼実際の活字

Goût_活字-

これをインクの量や印圧を変え何パターンか清刷りしたものをご用意し、お店のマークやショップカードに入れていただきました。
▼清刷り

◎スキャン_2号

「来るたびに楽しんでもらえるレストランにしたい」
「旬の食材をベストな状態で味わってほしい」

シェフ宮田さんのこれらの言葉を受け、小玉さんが提案されたのが季節や食材の色を想起させる12色のショップカード。用紙には、美しい色合いが特徴のGMUND社の「グムンドカラーマット-FS」を使用しました。

このGMUND社があるのがドイツ南部テーガーン湖のほとり、写真で見る限り豊かな水源のある本当に美しい場所で、この日本にはないハッとする青の鮮やかさや絶妙な色合いが生み出されるのも納得の製紙会社です。

今回のショップカードには、210kgの厚手のものを使用。圧も程よく触ってわかるくらい、お上品に。濃い色の用紙に印刷した場合でも、活版の圧により少し陰影ができ、可読性も問題なく保てています◎

画像4

画像5

画像6

画像7

月ごとに色をかえて飾ってもよし、その日の食材の色と合わせてもよし、お客さんのイメージカラーでカードをお渡ししてもよし・・・、小玉さんのアイデアと宮田さんご夫婦の思いの詰まった素敵なショップカードが出来上がりました。

また、オープン記念のコースターもAllright Printingで印刷させていただきました◎

Goût_コースター_1-

Goût_コースター_2-


私もお店にはまだお伺いできていないのですが、Instagramを見ると、ハッとする料理が並んでいて、未知の味を舌の上で想像するばかり。このベーコンとクリームチーズのコロンがとても気になる。。

現在は完全予約制で営業されているとのこと。ぜひぜひみなさんも驚く美味しいお料理と素敵なお二人に出会いにお店に訪れてみてください◎

(松浦葉月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?