見出し画像

英検準一級への道(第19回)

ブログを中断してはや1ヶ月。
もちろん学習自体を辞めた訳では決してなく、
精神的なリフレッシュを優先したという事です。
10月9日日曜日に
2022年度の英検第2回本試験があるので、
それに全力を出せる努力は続けますけど、
少し肩の力を抜いて、楽しむ気持ちも
必要だと思ったからです。

8月8日

mikan テストランダム300問

旺文社英検準一級集中ゼミ
1日目
(Duolingo とCatch it については
試験対策とあまり関係がないので
ここに書くのはやめる事にしました。)

[やらない訳ではないけど]

スタディサプリレベル7

第1課「ダイアログ理解」

音声かなり早いけどいい高地トレーニングになる

8月9日

母をかかりつけ医に連れて行くために
休みを取りました。

で、昼から近所の公民館の会議室を借りて
勉強。

mikan 単語テスト1000問
旺文社英検準一級集中ゼミ
2日目~7日目
スタディサプリレベル7
ディクテーション
(2分強のダイアログを全問正解するまで)
とにかく自分を許さないよう出来るまで。
ジャパンタイムズ出版
語彙問題完全制覇
25問×4

8月10日

mikan 単語テスト300問
旺文社英検準一級集中ゼミ
8日目
スタディサプリレベル7
ダイアログオーバーラッピング

8月11日
盆休みに入ったから一日中勉強といくのが
いいんだろうけど、それだと体が休まらないので、午前中はグダグダに過ごす事にした。

で、昼から

mikan 単語テスト1000問
旺文社英検準一級集中ゼミ
9日目~12日目
スタディサプリレベル7
リード&ルックアップ


Zoom のセッションに参加


8月12日

英検の申し込みを書店(紀伊国屋書店)で済ませた。
(もう逃げられない🤣)
旺文社英検準一級集中ゼミ13日目
mikan 単語テスト1000問

8月13日
午前中に墓にお花とシキビと塔婆を供えに行った。

昼からまた公民館に籠る。

過去問を時間を測って解く。
スタディサプリレベル7
レッスン2
ダイアログ聞き込み。
ジャパンタイムズ出版語彙問題完全制覇
100問


8月14日

スタディサプリレベル7
レッスン2
ディクテーション(全問正解するまで)
mikan 単語テスト1000問


私がホスト役でZoomで英語大喜利と
軽い頭の体操で
パターンプラクティスをやってみた。

「英語のハノン」というPPトレーニング本をちょっとパクりました💦

好評だった(と思いたいが)

明日(8月15日)は兄家族が帰省のため
勉強はオフにします。

次回は8月22日に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?