Unity初学者向け スクリプトの基礎Vol.1
こんにちわ!
プログラマーを目指す学生あろえです!
今回からUnityを始めるために知っておきたいプログラムの基礎教えていきたいと思います。
私が作った資料を基に補足があれば適宜差し込み、無ければ端折ります!
やる気はあるけどコードを開いた後何をしたらいいかわからずいまだパソコンの前でくすぶっている方必見です!
Vol.1ではプログラムの基礎の基礎
変数などの話をします!
1.考え方について
まず初めに考え方です。「プログラムじゃないんかい」と思った方いると思いますがそもそも何をしていいかわからないという人もいるのではないでしょうか。
私はプログラムを書くときまず何を作りたいかを考えます。例えば、敵をスポーンさせたいと考えた時最終的な目標は「敵をスポーンさせる」ことになります。
では敵のスポーンには何の情報が必要になるのでしょうか。
どんどん逆算していきましょう。まず敵はどこにスポーンするのか決めないといけません。次に何体スポーンさせるのか。その次にスポーンの間隔はどれくらいなのか。色々出てきます。
そしてコードを書いていくうちに「あれ、私なんでこのコード書いてるんだろう」となる人がいると思います。落ち着いてください。
わからなくなったら最終的な目標を思い出して!
最終的な目標は「敵をスポーンさせる」ことですよね?では今書いてるコードは必要ですか?自分の目標を見失わないように!
これがゲームプログラマーへの 第1ステップです。
2.変数と定数
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