見出し画像

伊勢湾オフショアジギング用ジグおすすめはこれ!

最近釣りの大先輩とちょくちょく釣りに行くのですが、ついに船釣りに誘われました。ジギングで青物狙うのですが、タックルは借してくれるとのこと。「ジグは自分で買わなきゃ!」ということで色々教えてもらったまとめをここにメモメモ。皆さんの参考になれば。

買うべきジグはこれだ!

画像1

各セルの中から2種類、重さ・色(赤金/緑金・シルバー/グロー・ブルーピンク)をバラつかせて購入がおすすめ!と教わりました。一つ千円以上するので、船釣りはなかなか投資が痛いですよね。ハマってしまわないか不安笑。

おーなるほどー。魚の誘い方とその時の潮の流れやベイトの状態(環境)で選び分けるんですね。タングステンは沈下速度が早いので潮の流れが早い時と、早い動きで誘いたい時にに使うと良いみたい。大先輩の中では
CB ONE / Z4は絶対的エース。CB ONE / QUICK ZERO1は店頭に出てもすぐ売り切れる程人気だそうです。

ジグ比較水中動画と誘い方

ちなみにググったら表にもあるFKジグとQUICK ZERO1比較YouTubeがありました。
水中映像で見る!超人気ジグのクイックゼロワンとFKジグ比較!!
あとは誘い方がよくわからなかったので下記のYouTubeも参考になりました。
ジギングの基本的なしゃくり方を解説!
なるほど「ワンピッチ」とはリール一巻きで一回シャクることなのですね。

早速買ってこようかと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?