見出し画像

50X50ピクセル。。。顔グラ。。マルス。

ゲームキャラクターの進化&歴史。。。
先日公開された動画から。。

ファイアーエムブレム エンゲージ 拠点「ソラネル」の歩き方
ゲームシステムも初代とは別物ですが、元祖主人公『マルス』のビジュアルも。

ここから、お絵描き動画&ファミコンの話しを少し…
『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』1990年発売

シミュレーションRPG の概念を固めたソフトでもある。
大切に育てる、死んだらそれまで、感情移入が強いと言うかww
(姉ちゃんの杖にてラスト前に1人蘇生だっけ?)

32年以上続くロングヒットである。
当然、お絵描き動画の範囲に値しますww(サブチャンネルにて)

ドットトレーニングとして、前に作成した動画では?

🗡️ マルス(ファイアーエムブレム)『Marth』Fire Emblem

マップ上と戦闘アニメーションでのマルス。。。
多くのキャラクターが同じ仕様で、職業によってはクラスチェンジ(昇格)する。
武器や魔法によっても攻撃のアニメーションが異なったり、
視覚的にもファミコンの限界に挑戦していたと思います。。

で、もう1つ大事なのが、顔のグラフィックw『顔グラ』である。
少し雑なキャラクター&同じ顔などなどww
ツッコミどころ満載ですが、重要キャラクターは特別w
(元祖、顔で重要度を判断)

やはり、主人公の顔グラも追加しておかないと。。。
今回、作成して投稿しました。

🗡️ Fire Emblem 1990 Marth(ファイアーエムブレム 1990 マルス)

ピクセルを確認しながら…『ドット トレーニング』で 最も時間が掛かりました。
50X50ピクセル(1ピクセル5ミリ設定) を 30センチほどの厚紙に。。
ちょうど、レコードジャケットの大きさくらいかな。

そして、いつも通りの『お絵描き』。。。。
冒頭に少しゲーム内容をイメージとして差し込みました。。
(懐かしいファミコンのグラフィック)

主人公っぽく無いところが、また良い。。。育てて成長させる重要性。
ここまでシリーズが続くって誰が予想出来たか。。

日本の重要コンテンツ、ゲームはアートか?エンタメか??
両方でしょう。。。今後も重要な位置に。

『漫画』『アニメ』『ゲーム』の3点セット。
世界に誇れる日本文化である。。

では、次の動画作成があるので、今回はここまで。。
是非、他のサブチャン『ドット トレーニング』も👀 


#ファイアーエムブレム #FireEmblem   #ファミコン #マルス #ドット絵 #NES   #JAPAN #Nintendo #任天堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?