見出し画像

[人事のプロも初日にゲット!]iPhone15 Pro購入レビュー

YouTuberみたいなタイトルですが、YouTuberではありません。
今日発売したiPhone15 ProをApple StoreにPick upしてきたので、備忘録とレビューも兼ねて記事にしたいと思います。

まずは、時系列から

9月16日
色々と迷った挙句、購入を決意。奇跡的にApple StoreにPick upする方法をとれば、発売初日に入手できることがweb購入画面から分かり、ポチる。
ポチった後、すぐにApple Storeからメールが届きました。

9月21日Apple StoreからE-invoiceのメールが届きました。これを受け取り、ようやく購入が確定した気持ちになり、一安心しました。もちろん、16日のメールで確定はしていると思いますが、トランザクションが生じていないと不安でした。9月22日 2時57分(メッチャ深夜)Apple Storeから今日のPick upに関するメールが届いていました。また、登録してる電話番号にもショートメッセージが届いていました。このアドレスをクリックすると、ウォレットが起動し、メールと同じQRコードが出てきました。朝ベッドの中で、これをクリックして、ウォレットが立ち上がり、「あ、これを店員に見せるのね」って思い、眠気がなくなり、テンションが一気に上がりました。

9月22日 15時30分
家を出発しApple Storeに向かいます。Apple Store前には列ができていて、スタッフに購入証明のメールを見せて、列に並びます。結構待つのかなと思いきや、するするっと案内されて、2階に上がります。2階が予約専用のPick upエリアとなっていて、一人に一人スタッフがついて、予約のQRコードと身分証明証を見せます。すると、5分くらい経つと、別のスタッフがiPhoneと紙袋を抱えて登場。「なるほど役割分担しているのね」まぁ確かに、その方が効率的だなと思い、製品番号、色、容量に間違いがないか確認の上、Appleの紙袋に入れて渡されて終了。正味10分くらいでした。あっという間にiPhone15 Proをゲットしました!

その後、1階に降りて、少しiPhone15の実機を触りました。家に帰るまで実機を見るのを我慢できず。。。まず最初に手に持ったのは、当然。iPhone15 Pro。初めての感想は、「軽い!!!!!!」でした。数字では良い現せない軽さ。体感は数字のインパクトを上回った漢字がしました。もう、この時点ででiPhone15 Pro買ってよかったなーっと思いました。

シンガポールのApple Store Orchard店

9月22日 16時
家に到着し、開封の儀となります。

写真では色味がイマイチわかりづらいと思いますが、かなり綺麗な青色で、私は大満足していますiPhone14 Proのブラックも良かったのですが、また同じ色というのも何だかつまらないなと思い、今回は青色にしてみましたが、大正解でした。とても良いです。ちなみに、上の画像では既にカメラ部分に保護フィルムが貼られています。貼る前に写真を撮るのを忘れていました・・・。

ちなみ、私が今回、事前に用意したのは、こちらになります。

この後は、iPhone14 Proからデータを移管する作業を行いました。基本的にはスムーズにいったのですが、1番苦労したのが、eSIMでした。このeSIMの機種変更の手続き方法だけでも記事にできそうなくらい、結構、悪戦苦闘しました。私の場合は、楽天モバイルとシンガポール企業のCirclesの2つを移す必要があり、これだけで1時間くらい要した気がします。あとは、会社のBYODの設定、銀行やインフラ等のアプリの確認して等、iPhone15 Proに移管後、全てのアプリを立ち上げて、一つずつ、使えるか確認をして、作業開始から実に3時間半かかりました。

けど、3時間半で終わったというのも、すごい話で、これまでだったら、もっとかかっていたと思います。そういう意味では、Appleのエコシステムに入り込んでいることの恩恵を享受できているように思いました。

Youtuberではありませんが、今日発売初日にせっかくゲットしたので、記事をあげておきたく、頑張って書きました(笑)

iPhone14 Proをお持ちの方は、ぜひiPhone15 Proの実機を触っていただくことをお勧めします。買いたくなってしまうこと間違いなしです。

実は、今日、AirPods Proも自宅に届き、午前中はその対応をしていましたが、それは別の記事にしたいと思います。

ということもあり、今日は、Apple の日でした🍎


お贈りいただいたサポートは、新たな投資へと還元させていただきます😆サポートは、私のnote執筆の活力となります✨今後も皆さんに少しでも貢献できるように頑張ります😁