見出し画像

IWGPタッグとSTRONG無差別級タッグで見せれる景色には違いがある

レスリングどんたくにてまたしてもIWGPタッグとSTRONG無差別級タッグが同じストーリーに組み込まれたため思っていることを吐き出したくて文字にしています。

ウィークリー番組であるNJPW STRONGの放送が終わってしまったため王座としての利点がひとつ失われたかもしれないSTRONGのベルト

ただそのベルトにはIWGPタッグにもIWGPジュニアタッグにも負けない唯一の強みがあるのです
新日本プロレスが管理する唯一のタッグ無差別級のベルト
そのベルトの持つ無限の可能性について今日は話したいと思います。


IWGPタッグとSTRONG無差別級タッグの違いとは?

これに関しては階級で縛られない事だと思います。
昔、ヤングバックスがIWGPタッグ戦線に本格参入する時に彼らは小柄ではありますがヘビー級へと転向をし、高橋裕二郎&内藤哲也のNO LIMIT以来となるジュニアとヘビーで同一パートナーによるIWGPタッグ戴冠を果たしました。
では彼らは元々ジュニア体型の相手としかやっていなかったか?
そんな事はありません

彼らが当時主戦場としていたROHではクリストファーダニエルズ&フランキーカザリアンのアディクションにマイクベネット&マットテイヴェンのキングダム、カイルオライリー&ボビーフィッシュのreDRagonなどヘビー級ともジュニアヘビー級ともとれるような選手、更にはかつてIWGPタッグを戴冠したWar Machineのような巨大な選手もいました。

現在はWWEと契約しているWar Machineのふたり

アメリカでは日本と違いタッグ王座に明確な階級分けをされていないためこのような相手と戦っていましたが日本では階級により分けられているためこのような事例が発生しました。
過去のトレントバレッタ&ロッキーロメロのRPGヴァイスも同じパターンですね

ではそんな階級問題を解決したSTRONG無差別級タッグ、今の新日本プロレスではどのような扱われ方をしているのか。
見ていきましょう

NJPW STRONG終了以降の王座について

今回はオージーオープンの返上後、後藤洋央紀&YOSHI-HASHIの毘沙門が戴冠以降の防衛戦を振り返っていきたいなと思います

後藤洋央紀&YOSHI-HASHI vs EVIL&高橋裕二郎 vs グレート-O-カーン&アーロンヘナーレ

後藤洋央紀&YOSHI-HASHI(c) vs ゲイブキッド&アレックスコグリン

ゲイブキッド&アレックスコグリン(c) vs エルファンタズモ&ヒクレオ

エルファンタズモ&ヒクレオ(c) vs ランスアーチャー&アレックスゼイン

エルファンタズモ&ヒクレオ(c) vs ジョレルネルソン&ロイスアイザックス

ここまでが2023年
ここからが2024年

エルファンタズモ&ヒクレオ(c) vs 後藤洋央紀&YOSHI-HASHI(c) STRONG&IWGPダブルタイトルマッチ

エルファンタズモ&ヒクレオ(c) vs アレックスコグリン&クラークコナーズ

エルファンタズモ&ヒクレオ(c) vs KENTA&チェーズオーエンズ

エルファンタズモ&ヒクレオ(c) vs シェインヘイスト&マイキーニコルス vs ジョレルネルソン&ロイスアイザックス vs トムローラー&フレッドロッサー

シェインヘイスト&マイキーニコルス(c) vs エルファンタズモ&ヒクレオ

これを見て皆さん思いますよね?
IWGPと何が変わるの?
ジュニアはコナーズしか挑戦していないじゃないかと。

それもそのはず
去年のドミニオン以降、IWGP、そしてSTRONG全ての王座戦に毘沙門もしくはELP&ヒクレオが関わっています。
※筆者はタマトンガとタンガロアに強い思い入れがあるため彼ら二人の事を絶対にGoDと呼びたくないためこの表記をしています。

また挑戦者に関してもSTRONGに未挑戦でIWGPのみ挑んでいたのは先日の台湾大会のSANADA&上村優也組だけなんですよ

では、そんなSTRONGタッグでどんな新しい景色を見せられるのか
個人的に見てみたい挑戦者の組合わせを妄想していきましょう

無差別級だから見れる組み合わせ
王者TMDK相手に挑戦してほしいタッグ

1.ザックセイバーJr&ロビーイーグルス

無差別級なんですしヘビー級とジュニアの混成チーム見たいなあと思ってパッと浮かんできたのがこのチーム。同門でもシェインとマイキーなら快く受けてくれそうですしやりませんか?
NJPW TAMASHIのメインイベントでこの試合いかがでしょう?
ゲストレフェリーの藤田晃生とかも面白そうですね

2.クラークコナーズ&ドリラモロニー

ジュニアのままヘビー級の王者に挑戦が出来る
それも無差別級の利点と言えるでしょう
圧倒的な戦績と実力を示してきた彼らがTMDKに挑戦したらどうなるか?
もう今から楽しみで仕方がありません
シェインがバウバウワンワン叫んでる所が見たいのでそこだけでもどうか見せてください

3.高橋ヒロム&辻陽太

中々タッグで結果を残せないヒロム
彼の持つ驚異的なスタミナに一番噛み合うもの、それは彼と同じくらいの爆発力を持つ辻だと思いました。
そんな辻も先日のフィンレー戦では病み上がりとはいえスタミナの不安が今後の課題としてあがってきさそうな中、野毛道場で汗を流した先輩後輩(先輩扱いされているかは別として)タッグでヒロムの「ジュニアのままヘビーを倒す」試合実現のため大爆発を起こしてほしいです

4.内藤哲也&BUSHI

かつて2人でROH世界タッグにも挑戦した足立区の輩達
無差別級の利点を活かした戦い方を2人なら出来るでしょうしBUSHIの一発逆転の毒霧もあるんですし東京武道館大会でやっちゃうのいかがですかね?

5.石森太二&KENTA(チェーズオーエンズ)

石森太二vs後藤洋央紀戦を見て以降、石森太二のvsヘビー級が見たいと常々願い続けています。
石森自身はあまり話しませんが彼と縁があるTMDK相手にバレットクラブとしてのボーンソルジャー石森太二を示す、王座戦ではプロレスリングノア同窓会みたいになりそうな石森&KENTA組もしくは入場時にお揃いのベルトをつけながらバンバン🔫している所を見れる可能性がある石森&オーエンズ組でやってほしいですね
理想は石森太二&高橋裕二郎のイチャイチャタッグですけど!!!!!!!

6.タイチ&TAKAみちのく

タカタイチが無差別級タッグに挑戦する
TAKAみちのくがサンダーバレーをとんでもない受け方をする
タイチとマイキーがぶつかり合い、タイチがTMDKを往年の全日本プロレス外国人タッグと間違えるなど中々面白そうなポイント多そうですよね?
試合のクオリティの高さは保証されると思うので実現出来るうちにやってほしいものですね

7.フランシスコアキラ&カラムニューマン

United Empireの若き逸材コンビが無差別級のタッグに若さと熱量で躍動する姿、それに負けないくらいに元気なTMDKが老練な技術でいなしていく光景をもうすんごく見たいんですよね
もし実現されればそれはカラムのG1に繋がる大きな一戦になるでしょう
負けん気が強いカラムとマイキーはすんごく噛み合いそうじゃないですか?

まとめ

現在新日本プロレス公式サイトがメンテナンス中のためパッと頭に浮かんだだけでつらつらと書いてきましたが他にも面白い組み合わせはまだまだあると思います。
IWGPタッグとは違う王座戦のスタイル、対戦相手をSTRONG無差別級タッグには見せてほしいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?