見出し画像

iPadで節約すると起こる不幸

iPadの良い面をたくさん書いてきましたが、iPadに限らず、ミニマリスト的な思考になると出てくるデメリットについて考えてみたいと思います。


iPadの魅力

iPadの魅力ってやっぱりApple pencilだと思っています。

そう考えると
iPadを買ったらすぐ使い方を
見出せる人は

絵を描く人

ノートにたくさん書く人

シンデレラノートをつけている人

手帳が好きな人

上記の人で物の多さに悩んでいる人

など元々書くことが好きな人かなと思います。

iPadを使って、節約やミニマリストライフを送り始めると文房具がいらなくなりますよね。

とっても素敵なことです。

じゃあデメリットって何?というと

新しく何かを始めることに足して抵抗があったり興味を失うということだと思います。

iPadを買って、文具が減ったという経験をすると物を増やすことが嫌になりませんか?

新しい世界に触れるチャンスを失っている

そうすると例えば、香りが好きだからアロマオイルを始めたいとか、ゴルフ始めたいとかそういった物品が必要になる趣味に目が行かなくなるし、興味があっても抵抗があって結局諦めてしまったり・・・。

自分でも気づいていない間にいろんなことを学ぶチャンスや新しい才能を見つけるチャンスを逃しているかもしれません。

自分のやりたいことを全てはできないので優先順位をつけなくてはいけないんですけどね。
優先順位をつけた上で上位にくるけど、物を増やしたくないという理由で始められてないなら、やらないと勿体無いと思うので思い切って始めてみてみるのは如何でしょうか?

引きこもりになる

iPadはカフェに行って作業する人もいるとは思いますが、インドア的な趣味ですよね。

1人で黙々とやる事も多いのでインドア派の私はさらにインドアになりました
それだけiPadに触れているということだと思いますが・・・笑
自分の子供がそんな状態だったら心配になってしまい、外で遊んだり、運動をするよう勧めてしまうかもしれません。
バランスは大事ですね笑

良い面も悪い面も理解した上で使うことが大切ですね。

最後まで見ていただきありがとうございます🥹



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?