見出し画像

外国語活動3年4月Hello!

先日のMirai Flow研修会でご紹介した3年生の指導案になります。

ファイブステップで指導をします。

一年生、二年生で英語を指導している学校が増えてきたので、3年生の4月の指導には工夫が必要です。

私は、歌を多く取り入れることで、外国語の音やリズムを楽しみながら学べるようにしました。

また、赴任したALTの自己紹介が3年生の実態に合ったものでないと、子どもたちは気を利かせてわかったふりをしてくれます。初めての出会いだからこそ、「わかった」と言ってあげたくなるのです。そしてしばらくすると、「あー、そういうことね。」などと言い出す児童が現れ、周りもつられてわかっているフリをするようになります。つまり、「わからない」と言いにくい集団になってしまいます。そうならないために、児童の実態に合った自己紹介であるか、子どもたちがわかるためにはどんな手立てが必要かを考えておくことが大切です。

私は、話す内容はもちろんですが、学年に応じて、声のトーンやスピード、表情などを変えるようにしています。特に、話すスピードや間合いを意識しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?