![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122407169/rectangle_large_type_2_59256819189f1c140d6b3cde8b42c26d.jpg?width=1200)
3年生アルファベットの指導
3年生のアルファベットの指導実践を紹介します。
第一時 アルファベットを見つけよう
第二時 自分の名前のアルファベットを伝えよう
第三時 アルファベット26文字を覚えよう
第四時 自分の名前を伝えよう
指導の重点はそれぞれ、
第一時では、形の認識と名前
第二時では、自分の名前のアルファベット
第三時では、カードを使った並べ替え
第四時では、言語活動での活用
です。
アルファベット探しのルールは、
①大文字を探す。
②英語のお勉強で使うものは含まない。
の2点です。
ですから、教科書や絵カードのアルファベットを見ても探したことにはなりません。
そう伝えると、「えー。そんなにあるかな。」という声が聞こえます。
「〇〇さんの服、見てみて。大文字書いてない?」と言うと、
「あ!〇〇さんの服にも書いてある!」
と、よく見たらあることに気がついていきます。
アルファベットがたくさん書かれてある服を着た子は、
「〇〇さんの服、強い!」とみんなから絶賛され、見せて見せてと人気者になります。
筆箱の中の文房具、靴や靴下、机のシールなど、子どもたちの身近なところにアルファベットが使われています。
アルファベットを見つける活動を通して、アルファベットの形を認識していきます。
「Xがないんだよね。あった!S」と言うように、自然とアルファベットの名前にも親しんでいきます。
「Rがどこにあるか知ってるよ!教えてあげる!」
「おれ、コンプリートした!!」
26文字全部見つけられると、とても達成感があるようです。
この活動は、毎年とても盛り上がります。
子どもたちが動き出す。
そんな子どもたちの姿が私の原動力です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122404654/picture_pc_51f02a2cfc7b01ad2e227d12a44b15c4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122404571/picture_pc_affb8531cf031bf593be33611502cf85.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122404435/picture_pc_39fff21ec86ff5f7c1e1c8b371e1dc15.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122404436/picture_pc_78166ea5cacaf6a0aaa7a4453df04771.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122404437/picture_pc_28ef5ec36ad2321eda0e9842c4b43b6b.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122404434/picture_pc_d88700c76ca8f332370e3aca04d574a1.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?