見出し画像

日本の夏

といえば。

風鈴、かき氷、蝉、入道雲、浴衣、夏祭り。
あげたらきりがないのだけれど。

ワクチンの接種会場の近くに神社があったので寄ってみることに。

わたしは、出向いた土地にある神社、寺には大体無差別に参るようにしている。
行き当たりばったり神社仏閣訪問。(早口言葉)

いつものように手を合わせ、目を閉じる。
蝉の声が一際大きく聞こえる。
誰もが生きやすい日常が戻りますように。

気温33°Cでも、境内は御神木のお陰で幾分涼しい。

賽銭箱の横にバケツを見つけた。のぞいてみると、ニチニチソウが水に浮かべてある。涼しげ。

鳥居をくぐり、階段を降りる。
神社ののぼりには「夏詣」の文字が。
「夏詣」か。なんかいいな。

日本の夏は「夏詣」も追加しておくことにしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?