見出し画像

あけまして おめでとうございます。
みなさんどのような年明けをお迎えですか?

きのう2024年元旦は、「一粒万倍日」「天赦日」「天恩日」が重なる
最強開運日でした。

関西地方は朝からお天氣もよく
「縁起のいい日がお正月と重なるなんて、氣持ちのいい年明けやなぁ」
と日のあたるソファで本を読んでいると大きな揺れを感じて。

こわかった。

いつまでもおさまらない揺れに
「このままどうなってしまうんやろう…」とドキドキが止まりませんでした。

こういう大きな天災が起こる度に
「人は地球に生かされている命なんや。当たり前なんかないんや」
と強く感じます。

雨風がしのげる家がある、毎日食べられるごはんがある、あたたかいお風呂にはいれる、ゆっくり眠れるお布団がある。

これだけの「ある」が身の回りにあるのに、それを当たり前のことのように
感じている自分がいる。

そういったことに日々感謝して毎日を過ごせる自分でいたいな、と感じています。

被災された人や動物たちが早く安心に包まれますように。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。


今年の目標的なことを記しておこうと書き始めたのですが
きのうから自分の中でモヤッとしている思いがあり
自戒の念を込めて今の氣持ちを書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?