見出し画像

平成の武蔵のことば

今日の本は、宮崎正裕さんの書かれた「勝ち続ける技術」です。宮崎さんは剣道の達人で、「平成の剣豪」と呼ばれている方です。

私は、大学時代は合氣道と哲学に浸りきっていたので、武道の達人の方のお話は大好きで、心にすっと入ってきます。
下記、特に、いいなあと認識したところです。

◆タイトル:勝ち続ける技術
 ー>勝つだけでなく、「勝ち続ける」ということの重みをずしりと感じました。

◆7 自分は強いと思いこむ
◆70 勝利インタビューをイメージする
 ー>できる自分を最初に信じる

◆26 道具を大事にする
◆9 たゆまず練習し、必死に精進していれば必ずよき指導者にめぐりあうことができる
◆86 何よりも徹底的に準備をする
 ー>道具などを大事にして、徹底的に準備する

◆48 最後の一番まで運の量を残しておく
◆51 一筋の光のような「ひらめき」が勝利に導いてくれる
◆38 勝運の流れに乗る
 ー>できる準備は全部し尽くすぐらいまでやると、勝運がやってくる

◆まとめ◆
自分はできる、ついていると思い込んで、徹底的に準備していると、
よき指導者に巡り会えたり
ひらめきがきたり、勝運の流れに乗れたりする。
そこまで準備する。

というわけで、できる!と思い込んで、できることはすべてやりきれるときっといいことがありますよ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?