陰と陽、プラスとマイナス→全てはバランス

去年一年間、まるで棒に振ったような時間の過ごし方をしてしまった。

今の世の不条理さを苦しく思い、何ひとつ希望を見いだせない時間の中で、心のバランスを保つために好きなことだけを選んで過ごしてきた。

やらなければならないことは山のようにあったのに、したくないことはおざなりにしてきた。

その結果、過去に経験したことのない立派でダレた体型になり、体力はなくなり、老化が進み、誰にも会いたくない病にまでなってしまった。

「落ちるところまで落ちた」

収穫もあったが、これまでの人生の中で何度もあった「どん底」を、また、過ごした。

が、また、持ち上がってきた。



入れる(汚れる)
出す(清浄する)

のバランスを自己チェックして、8対2の割合で、圧倒的に出すことが疎かになっていた。
パートナーの分も入れたら、9対1かもしれない。


「明日のための時間」がなかった。
「明日目が覚めたら死んでたらいいのに」と良からぬことを思いながら床についていた。

全てのことは後回し。
明日やろう。

そんな毎日だった。

わかっていても、できなかった。


今は真逆。

「明日(少し先の未来)の自分が喜ぶように、気持ちよくなるように、今を動けるようになった。


溜まりにたまった「負の遺産」。
頭がこんがらがって放り出していた「何から手をつければ良いかわからなくなっていたこと」の中から、一番やりたくないことから手をつけ始め、ひとつできたら「○」をつけるようにしている。

たくさんの使っていないものが収納スペースを占領し、長い間存在さえ忘れていたようなものたちが、収納スペースの中で汚れをまとっていた。

ごめんね。

収納スペースに空きがあるのに、整理してしまわずに、埃をかぶって薄汚れていた生活しずらくしていたものたちに、ひとつひとつ、ごめんね、ありがとうを繰り返しながら、サヨナラしたり、ピカピカに拭いたり。
あるべき場所に戻したり、仲間と一緒にしてやったり、居場所がわからないものたちの居場所を作ったり…

今は、
出す(清浄する→御祓祓い)を9、
入れるを1に変え、バランスが整うまではこの生活を続けてみようと思っている。

毎日動けていることに感謝します。

歩く。整理する。もとに戻す。掃除する。

明日またスムーズに動き出せるよう、全てを後回しにせず、全てをリセットしてから床につく。


こんな当たり前のことが、長い間、できずにいた。

日々、心が軽くなる。


ただ、人生初チャレンジも毎日ひとつずつやっている。


バナナパウンドケーキを焼いた。
高級和食店で出てくるような「蓮根しんじょう」も作った。

震えるほど。美味しかった。

毎日、初チャレンジを1割。
御祓祓いを7割。
日々を美しく保つための日課を2割。


評価チェックの高い自分が、自分に合格点をあげられるまで、とりあえずこの調子で頑張ろう。

心が少しずつ軽くなってきた。

少しずつでいい。
ちゃんと、マイナスをゼロにちかづけることができている。

今日も一日ありがとうございました。

心からそう言える日々の連続が「幸せ」なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?