見出し画像

「高齢者の孤独の理由」損ばかりする人から脱却する方法とは

こんにちは!アライアンサーズ(株)代表取締役の久保です。

さて、立て続けでセミナーやインタビューなどで皆様の前でお話をする機会があり、私自身も数日お会いして高齢者の方々とお話をして、思うことがありましたので少しだけ伝えさせて頂きます。

それは「トクをする人」と「損をする人」が高齢者(ここでは50歳以上をさします)で綺麗に分かれるということです。

「トクをする人」の中で"徳”の高い生き方をしてきた方は私のような未熟者が評価するのはおこがましいですが、より多くの人に慕われ 自然と人が集まり、そして支援の手が届く。まさに理想的な生き方です。

対して、「損をする人」とはなにか?
〇相手にリスペクトがない
〇狡い
〇頑固(自身で頑固であると自称して言い訳をする人)
〇素直になれない
〇ギブアンドテイクが出来ない(ギブばかり求めて、自分はテイクをしない)
など

せめて、素直に「助けて欲しい」などの窮状を訴える行動や「ありがとう」が自然に言えていたら、果たしてこの人の人生はどう変わっていただろうか?
とも考えさせられる場面を多く目撃しました。

いくら、我々のような支援者がいても、支援の手を取れなければ自力で解決策を模索するしかないのです。
(終活は大学受験などではありません)

自力で頑張れば解決出来る分野ならともかく、そうでない分野の場合は誰かの手を借りる以外に方法はないことに早急に気が付いて欲しいものです。

終活とは「他人を頼る"助けて”を素直に言えること」です。
亡くなったり、介護状態になったりしたときは第三者の手を借りる訳です。

そこにどれだけ多くの方に気づいて頂き、可能な限りの老い支度をプロデュース出来るかが、私の腕の見せ所だと思う訳です。


私たちは、SNSなどを通じ、老後を生き抜く方法の老い支度や終活に関する有益な情報を発信しています。

老後の生活に不安や心配・お葬式・保険・住まい・遺言書作成・相続 等でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

[ご質問・相談はこちら]
アライアンサーズ株式会社
担当 久保
問い合わせフォーム:https://alliancersjp.com/contact/
03-6260-8637(平日9:00~18:00)

[SNS]
Twitter:https://twitter.com/alliancers_jp
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC1ghnyluyZx8ZLzO-KBsO4w