たのシニアヴィレッジ
​【日本初】ゲイフレンドリーな高齢者向け住宅施設の内覧会レポート
見出し画像

​【日本初】ゲイフレンドリーな高齢者向け住宅施設の内覧会レポート

たのシニアヴィレッジ

2021年6月26日(土)に、当社アライアンサーズ株式会社の提携会社様のご理解の元、50代以降の方を対象としたゲイフレンドリーな高齢者向け住宅施設の内覧会を実施しました。
ご参加いただいた皆様、暑い中お集まりいただきありがとうございました。
その際のレポートをお届けします。 

【当日の流れ】
受付

当施設コンセプトの説明

各部屋の内覧

老後問題についての説明

個別相談

午前と午後の二回行い、参加者は30名以上となりました。50代以上の方々はもちろん、30代、40代の方も参加してくださり、幅広い年齢層の方々に関心を持っていただけたことに我々も嬉しい限りでした。

【施設内部の様子】
当施設はホテル改装型の3階建て住宅施設で、1階はエントランスとダイニング、2~3階は住宅部分となります。

部屋の大きさは6畳部屋と8畳部屋の2タイプがあり、水回りは6畳部屋が3点ユニットバス、8畳部屋がバス・トイレ・洗面台独立です。

画像1

6畳部屋

画像2

6畳部屋の水回り

画像3

8畳部屋

画像4

             8畳部屋の水回り

屋上からは360度見晴らしがよく、高尾山まで見渡すことができます。周辺には大きな公園も多く、休日にはピクニックをしたり、屋上でバーベキューをしたりと色々想像が膨らみました。

【参加者の声(アンケートから一部抜粋)】
・この値段で住める選択肢を提供できるのは素晴らしいと思いました。
・ためしに数週間入居して生活のイメージを作ってみたい。
・場所がよく、通勤しやすくてよい。
・健康であったため、今まであまり(老後について)考えていませんでしたが、とても為になりました。
・老後の課題(資金計画など)を再認識できた良いきっかけになりました。

・自分の荷物がたくさんあるため、引っ越すとなると今回の部屋は狭いかなというのが感想でした。
・ホテル改装のためキッチンがなく、備品が邪魔であった。
・一生住みたいと思える施設ではなかった。初の試みだと思うので、見学者の意見を取り入れてより良いものになるようお祈りしています。

画像5

       ご回答いただきありがとうございました!

【所感】
映画「メゾン・ド・ヒミコ」から大分時間が経過しましたが、ようやくの日本初のゲイフレンドリーな老人ホームモデルの第一歩をスタートしました。パートナーとの入居も歓迎いたします。ご入居者様が安心して生活が出来、介護状態になってもサポートがあるサービスになっています。

ご参加いただいた方のお話で一番印象的だったのは、

「20代の時の一人暮らしと、50代の今の一人暮らしは全く違うものである。」

「朝、目を覚ました時にふと思う。今急に倒れても誰も助けてくれないんだと。」

おっしゃる通り、高齢期に差し掛かって一人暮らしを継続することは非常に危険なのです。孤立からの孤独死スパイラルに陥る方は山ほどいます。

孤独死スパイラルとは
『孤立→孤食→メンタル不全→ゴミ屋敷など負のスパイラルに陥り、孤独死へと向かうこと』です。

そうならないためにも、老後に一人暮らしをするということについて一度じっくり考えてみることは大事です。

画像8


今回はゲイバイ男性向けになりますが、本モデルがレズビアンやバイ女性など、 その他のセクシュアリティに方向けにも広がるモデルに育てていきたいと考えています。

集団で生活をすることが、相互の緩やかな見守りに繋がるのです。

家賃部分は一世帯家賃が43,700円(二人暮らし可)~と管理費などサポート費で入居が可能です。 住み替えで家賃負担減額をしたいゲイの50代以降の方にお勧めしています。

画像7


※プライバシー確保のため、住所地等は控えますが、東京都立川市近郊(新宿まで40分程度)になります。
※当社は施設プロモーション担当とし、実際のサービスや住居契約は当社の提携会社様になります。

●相談出来ることは様々  
ゲイの当事者に限らず、老い支度(終活)において「誰に相談して良いかわからない」「何が問題かもわからない」「何をすべきかわからない」というお話をよく聞きます。漠然としたお悩みでも1時間相談は無料で承ります。 

当社アライアンサーズ株式会社でヒアリングさせて頂き、今後の具体的な行動プランや解決策をご掲示します。

よく頂くご相談内容
〇一人暮らしで今後の生活が不安
〇年老いた両親の世話が不安
〇高齢者住宅(老人ホーム等)の選び方がわからない
〇医療や病気について不安がある など

気軽にお問い合わせください♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲイの老人ホーム・共同住居案内と友活の会
(運営:アライアンサーズ株式会社)
問い合わせ  https://alliancersjp.com/contact/
会社ホームページ https://alliancersjp.com/
Twitterアカウント https://twitter.com/alliancers9_9
電話 03-6260-8637
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たのシニアヴィレッジ
「おひとり様」「老老夫婦」向けの終活コンシェルジュのアライアンサーズ株式会社(東京都新宿区)のアカウントです。 老人ホーム入居時の身元引受(後見・死後事務含む)等支援します!