見出し画像

make you happyの感想とNiziUの今後について

Nizi Project終わった……と思っていたら、もう公開された記念すべき初作品。

Twitterをみていると、私の周りにはKPOPオタクの玄人が多いせいか、

「まんまTwiceじゃん」

っていうそっけない感想をちらほらみたくらいな印象でしたが、Nizi Projectを毎回楽しみに観ていた私の感想は、

「良いビート、良い歌声でこのメンバーの晴れ姿が観れるなんて嬉しすぎる……😂」

って感じでした。生まれてきてくれてありがとうって気分で✨

たしかに楽曲だけ聴いたらTwiceと同路線なのはその通りで、これからどう差別化していくのかな?っていうのは大事なポイントとも思います。

MVだけでなく、音源リリースもあったNiziU。

最終課題曲を仕上げて日韓同時配信という形でリリースとなった訳ですが、番組をみていた時から全員日本人(というか日本語母国人)で、JYPプロデュースで、どこの国でどんな売り方をするのか??

というのは凄く疑問ではありました。

全員日本人だから韓国では売りづらい。KPOPアイドルの活動パターン、「音源とMVを同時にリリースしてカムバック→月曜日から日曜日まで毎日ある韓国の音楽番組に数週間出演→youtubeみてTwitterで世界中のKPOPオタクが阿鼻叫喚」っていうのはきっとできない。

日本国内で売る??どうやって??(KPOPしか知らない私は日本のアイドルってどこで何してるのかそもそも知らないw)

そんな風にデビュー後の活動には不安や疑問をもっていた訳ですが、どうも「JYPの既存のスタイルでコンテンツ作成→日本語翻訳スタッフらしき人たちが日本語で楽しめるように仕上げ→リリースは日韓同時」そんなパターンで行きそうだと今回の流れを見て思いました。

韓国の音楽配信サイトMelonでも、楽曲の歌詞は日本語じゃぁ、ジャンルはJ-POPじゃぁ、オラァって感じででてたりして。

画像1

日韓同時にリリースすると、売り上げは日本の方がでるけど、韓国内でもJYPのブランド力や作品の力である程度は売れるからOK、そんなパターンで行くんじゃないでしょうか?

そんな未来についてのヒントがここにもあったと思った、ニジューに20の質問記事。

読み応えありすぎるこのインタビュー(全部は読めていない)をみてみると、やっぱりメンバーも「JYP」のオーディションに応募しただけあって「KPOP」や「JYP」に思い入れがあるようで、その気持ちを汲み取って今後もJYPファミリーとして成長して行って欲しいなと切に思いました。

もちろん私も、NiziUにKPOP的なモノとか、JYP的な何かっていうのを物凄く期待しています。

最期にマイブームの配信サービス告知動画をペタリ。
虹のあるhappyな生活、そんな未来を願いつつたくさん聴きます🧚‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?