見出し画像

ZICO - Summer Hate (feat. 비)

約半年ぶりにリリースされたZICOの新曲。
前作がいい感じだったので、期待しつつも
「Hateってタイトルがついているからなんか痛い曲なのではないか・・・」
と思いながら聴いてみたら、

なんかゆるくていい・・・。

歌詞も含めていい感じなので、訳詞つき動画で堪能。

歌詞の解釈には、早い時期に訳詞をアップされていたそるさんの韓国語歌詞和訳ブログのページも参考にさせていただきました。

うんざりするような暑い夏の日。

비나 쏟아졌음 좋겠다
雨でも降ればいいのにな・・・

で、現れる天からの恵みのようなピ(RAIN)先輩。

画像1

できすぎた展開だと思ったら、Kstyleの記事によると、

「サビの直前に『雨でも降ればいいのにな』という歌詞が出てくるが、その部分が完成したと同時にRAIN先輩を思い出した。ありがたくもフィーチャリングのリクエストを喜んで受け入れてくれた」

とのことで、歌詞が先だったようです。

じわりと来る楽しい構成。

普通の人でも共感できるようなテーマで、印象や抑揚、リズムの緩急も自在にコントロール。この人はやっぱり天才と思いました🌞

曲中で着てるSummer Hate Tシャツ欲しいな・・・。

おまけ:
発売前の曲を聴いてリアクションを貰う、というこのプロモーション動画も面白かった。

おまけ2:
最近見つけたこの動画も面白かった。

元の動画は去年の10月の動画っぽい。

おまけ3:
アルバム全体もいい感じなので、日々聴いています🌞

おまけ4:
曲中の歌詞にもでてきた、チブンキック(지붕킥)MelOnの集計方法の改変でもう見れないらしい。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?