見出し画像

私の言葉は武術です。読むと怪我するぜ。

 私は拳で人を殴り倒すように、言葉で人を殴り倒したいと思うときがある。

 私は剣や拳で人を倒すことも得意としているが、下の格言を現実としたい。
 ペンは剣よりも強し。

 私は言葉を丁寧に扱わない人間が嫌いだ。
 言葉を丁寧に扱わない者は、他人も丁寧に扱わない。 

 私は身体を粗末に扱う人間が嫌いだ。
 身体を粗末に扱う者は、他人の身体も粗末にする。

 中国武術には「抱拳礼」という礼式がある。
 練習が始まる前、散打や套路の際、練習が終わるときには必ずこの抱拳礼を行う。

画像1

 拳(武)を掌(文)で包み込む。
 右の拳は武を表し、左の掌は文を表している。抱拳礼は文武の合体を意味する。拳の五つの節は五つの大陸を表し、掌の親指を折った四指は四つの海溝を表し、拳と掌で地球を表している。
 文が武を制して争いの無い世界を表現しているのが、抱拳礼である。

「武」という漢字は戈(ほこ)を止める。争いを無くす、という意味から成り立つ。
「文」という漢字は「人の胸を開いてそこに入れ墨の模様を描く」象形から成り立つ。

「文武両道」という言葉は、どちらか一方だけではダメで、両者を兼ね備えて初めて本当の力となる、ということだ。
「武なき文、文なき武は共に真実の文ではなく、武でもない」という言葉もあり、片方だけでは成り立たない。
 というわけで、私は14歳から武術を始めて少林寺に行ったり、文学学校や編集教室やライター学校に行ったりして、ついでにIT系の学校やら、行政書士の学校やら、サイバー大学(これは大失敗)に籍を置いたりして、ギターやベースを弾きながら、小説を書いたりしながら、パソコンを組み立てたりしながら、プログラミングをしながら、現在に至る。

「努力をするのが好きですね」と私はよく言われるのだが、別に日々努力しなくては、と考えているわけではなく、何かにつけ寝食を忘れてのめり込んでしまうので、これは発達障害か何かだと思う。器用貧乏ここに極まれり、という感じなのはさておき。

 しかし、まぁ、この年齢になって(もう50歳目前。どうするんだ)良かったと思うのは「文」と「武」を身につけておいたこと。
 罵り合いだろうが殴り合いだろうが負けない自信はある。
 気に入らない取引先に怒鳴られても「右脇腹のガードががら空き。裡門頂肘一発で終わり」みたいなことを考えながら、それと同時に「これは民法第709条の構成要件を満たすので損害賠償請求も可能だろう」などとも考える。すると、何も動じることがない。必然的に肝が据わる。
 往々にして、何か揉め事に巻き込まれた際も「素人同士の言い争い、殴り合い。もみ合い、へし合い」みたいなところから、「本物の殺し合い」にフェーズを引き上げると、一瞬で終わる。
 文武の両方で、殺し屋としての本性を見せる。威勢の良かった相手の表情が変わる瞬間というのを、私は何度も見てきた。
 私は、身体も小さいし、いつもヘラヘラしているので、ただのオカマみたいなバカだと最初は思われる。だいたい舐められる。だが、私はやる時はやる。

「殺るときは、殺る」。

 これを実行できるのは「文」と「武」。
 その両輪が備わっているからこそだと実感している。
 理屈が達者なやつには目の前でバットを折って見せればいいし、腕っぷしに自信があるやつには裁判所から書類を送達すればいい。
 そんな風に思えれば、怖いことなど何もありはしない。やりたいようにやれる。

 そういうわけで、何が言いたいかというと。
 あなたも「殺るときは、殺るべき」だ。例え誰かを傷つけても。
 言いたいことを言う。やりたいことをやる。
 言いたいことを言いたいように、やりたいことをやりたいようにやる。

 例えば、このように。

 芥川賞受賞作の「推し、燃ゆ」についてその作品の程度の低さを語りながら、Pythonにおける外部モジュールの連結についてメモリヒープを避けるプログラミングの方法について考察し、RyzenかPentiumどっち派? という質問にも答えてくれて、ベースは究極的にはロングスケールのリバースサンダーバード、ローズウッドネックは嫌だ、右手のハンマリングは親指の角度が大事、令和三年における民法改正の是非を論じつつ、Z80のマシン語を書いていた時代を回顧して、太極拳、形意拳、八卦掌の内家拳の発勁を実践しながら、コロナ後の各国のビザ発給要件の厳格化を嘆き、ホーキング博士が語った心の障害者になってはいけないという言葉の重みを感じつつ、貸借対照表の勘定科目について、これは右? 左? とか、女のおっぱいと知性どっちに興奮する? とか、PHPのバージョンを7以降にすると、DB重くなんない? 日本文学において最大の功労者は中上健次だ、という僕の主張を優しくなだめ、サプライチェーン・マネジメントにおいて、一定の不達も許容すべきで、やっぱノーベル賞よりイグノーベル賞のほうが要注目、那須川天心より井上尚弥をもっと担ぐべきだろう、地方在住者における最大のデメリットは選択肢が少ないことで学校も職業も絶対数が少なすぎるのが格差を生む、CBDをベイプで吸っても、ほぼ何も分かんなくね? もっとラリるのかと思った、クアラルンプールのブキッ・ビンタンの土産物屋で働いていたエミタス、今は何してるの? GAFAにおいて資料作成はパワポじゃなくて、テキストエディタしか使わない、石井東吾のYou Tubeジークンドー講座はめちゃくちゃに面白いが、INAMIちゃんのもふもふ太極拳には勝てない、イラレでベジェ曲線は未だに頭で理解できないが感覚で理解しているからそれで良き、iCloudにファイルを全部置いてるけれど、なんか不安なのでNAS入れちゃうか、と、ウィスキーにリアルゴールドを混ぜた飲み物、これなんて呼ぶの? クルド人問題もあれだけどロヒンギャ先になんとかしないとダメだろう、パンチを打つ時は爆発勁を意識して引きが早くないとダメ、ワンオクが流行っているが、あれ外タレでいいわ、ところでM1チップ搭載のMacBook Airはお買い得だと思う? 村上春樹の新刊はまだか、なぜコロナについて村上龍は沈黙しているのか、などと語れる人以外、この世に不要。殴り倒す。

 そして私には友達がいない。

「空想」に対して「理性」があり、「物語る言葉」に対して「論証する言葉」がある。 

 私に対してのロゴス。言いたいことを言うと、自らも傷つける。
 時として、私自身をも殴り倒すのが、私の言葉。

 みんなもオプティミスティックに絶望を語ろう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

野良犬募金よりは有効に使わせて頂きます。