見出し画像

『can't take my eyes off you』解釈

この形の解釈もしたい!ということで今回の記事です。
しきめぐと同じ解釈だったり違った解釈だったりするのも面白いよね
歌詞を何回か見ていると少し解釈が変わってきたので、#付きの行は「いや、こういう解釈なのかも?」という感じで執筆中に追記しています。

hold me その横顔 ねぇ
近づきたいの I miss you

横顔を見ている=目と目は合っていない
あなたへの一方向な憧れ・愛情が見える

近づきたいの→今は距離がある
あなたと私の関係性は恋人同士ではないくらいの距離感?
もしくは恋人同士でもそこまで密ではないね

# 全体見まわすとVTuber(しきめぐ)⇔ファンの曲にも見える
# もっと応援してくれるファンのことを知りたいよ

陽が落ちて逢瀬重ねる今ふたり

逢瀬=ひそかに会うこと、だけど専ら恋愛感情を持っての密会
1個前では距離を感じたけど、一応私とあなたは交際してはいるよう
心は通じていないのかな

# 夜に放送のコメントとかTwitterでお話ししてるね

lazy こんなTLにね

TL(タイムライン)!?!?!?!?というくらい曲の中では異質を放つ歌詞
この曲やしきめぐが持つ古めかしい平安感をここで一気に吹っ飛ばす

指先だけで口説いて
頭の中を直接支配して

指先だけで口説いて=Twitter感満載:文字だけで口説いてと同じ
彼から紡がれる言葉だけで私は他のことをもう考えられないわ

賢い脳はもうお仕舞いにしよう
can't take my eyes off you もっと
1番になりたいの

賢い脳(理性)で色々考えるのはもうやめだ
→感情(直感)であなたと向き合いたい
私はあなたからもう目を離せないわ
あなたの一番=恋人になりたい

# 私から目を離さないで、あなたにとっての最推し(V)であってほしい

◆◆◆◆◆

why me? こんな鼓動を ねぇ
想像もしない I miss you
ただ弱くて燻る私にヒカリ

歌詞上は◇で場面転換。

どうして私なんかを選んでくれたの?→少し自虐がある
でも何故かドキドキしてるの
私は弱い存在で表にも出れなかったのになのにあなたがそこに光をくれたの

# VTuberが数多くいる中でどうして私を見ようって選んでくれたの?

melty その笑顔を ねぇ
信じていたいの I miss you
目を伏せてそっと手を伸ばしてみたり

あなたのその笑顔を本当に信じていいのかな?
お願い、この手をつかみ返してよ
→若干あなたを信じ切れていない様子がある、
 あなたは私のことをいったいどう思っているの?

# あなたが私を応援してくれるその笑顔はきっと本当のものなんでしょう?
# 届かないとはわかっているけれど私もあなたに手を差し出す

孤独な夜にそっと灯りをくれた人
can't take my eyes off you もっと
嫌 帰りたくないの

弱くて一人だった私に光を差し伸べてくれたあなた
もう帰らなきゃいけないけれどあなたからは離れたくないの
→何故帰らなければいけないのか?時間の経過?
 もう離れたくないという感情に対して賢い頭が邪魔をする

# 私から離れないで、ずっと見ていてよ!

◆◆◆◆◆

孤独な夜にそっと灯りをくれた人
触れた跡が灼けて

歌詞上は◇で場面転換。

弱くて一人だった私に光を差し伸べてくれたあなた
私の差し出した手をあなたは握り返してくれた(けどあなたはもういない)
←跡が灼けている

爛れたこの心お仕舞いにしよう
can't take my eyes off you もっと
傍で見ていたかったの

私のあなたへの一方的な恋心はもうおしまいにしよう
もっとあなたのことを傍で見ていたかったけれど…
→やはりあなたはもう私のところから離れてしまっている

終わりに

全体として、私からあなたへの成就しない片想いの歌なのかな、という感じで私は解釈しました。そしてその裏に隠された意味として、VTuberとしての"私"にはそんな寂しい思いをさせないで!という反語的な意味も感じたのでした。
他の人の感想や解釈もお聞きしたいので、是非Twitterなどでもこの曲の感想をみなさんツイートしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?