【日記】24/05/02

・今日は通院だったが、その前に予定通り図書館に行ってきた。(カウンセラーさん)におすすめされた本を借りに。気温も丁度良く、図書館まで歩いていくのにいい気候だと思っていたが、歩いているうちに汗が止まらなくなった。図書館内もまだ空調が効いておらず暑い。うろうろして探すのも楽しいのだろうが面倒になって検索をしてみると、自動書庫のものだったので探さなくてよかった。永遠に見つからないところだった。

自分の住んでいる市の図書館よりも通院やらなんやらでよく来る隣の市の方が行きやすいと思って隣の市の中央図書館に来たのだけれど、とにかくでけえ。うちから1番近い公民館の図書館は6つくらい入りそうだし、(私の住んでいる市)の中央図書館と比較しても倍近くの広さがある気がする。

お目当ての本を書庫から出してきてもらっている間に他に読みたいと思っていた本をふらふらとしながら探していたら、思いの外読んでみたい本が多くあって思ったより借りてしまった。返却までに読み終わるのか。本を受け取りがてら各々閲覧席で自分の作業や読書をしているのを眺めてぐるっと館内を周った。

こういう静かで、みんな他人だけどもそれでも同じ場所で同じことをしているみたいな空間大好きだ。そろそろ体力を取り戻すために外に少しずつ出て行きたいなと思っているところだったので、図書館はいいかもしれない。でも、これから診察だっていうのにもう疲れてしまった。眠い。横になりたい。15分歩いて駅まで戻らないといけない。今の私には遠い。

・お昼は予定通りドトールに行ってきた。仮にもGWなので席が空いているか不安だったが、店内に入ってみると思ったよりも広くゆったりと座れた。席と席の距離も広い。いいドトールを見つけた。

これも宣言通りミラノサンドBを注文する。少し前にソースがタルタルに変わってから始めて食べる。ミラノサンドBって定期的にアップデートが入るがこれは材料の供給によるものなのだろうか。過去の変更を思い出すと正直前の方がよかったと感じるパターンが多い。

好きな人は好きなのだろうが、私はサーモンとエビが味わいたいので、ソースがタルタルになったことで、サーモンとエビも風味が少し抑えられていて少し悲しい。タルタルは具が多いタイプのもので玉ねぎやピクルスの風味を感じることができる。以前よりもアボカドの存在感も強くなっている気がする。美味しい、美味しいんだけど、なんかごちゃごちゃしている。また私の愛していたミラノサンドBは消えてしまった。それでもきっと私はまた食べるのだろうけども。

・というか鞄に借りた本を入れるつもりだったのに全然入らなかった。手持ちの荷物が増えることが嫌いなので(どっかに忘れてくるから)、次に図書館に来るときはリュックでこよう。

・通院は特記事項なし。それでも祈りとも取れるような発言をされるとズキりと何かが痛む感覚がする。痛い痛い止めろぉぉ……と言いながら帰ってきた。患部に届いている感じがして、きっと膿が出て少しだけ何かが治る。

・明後日忙しいので、明日はエネルギーを貯める事に尽力する。ねるそん。

(24/05/02の日記から一部抜粋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?