【日記】24/05/07

・今日は近所のショッピングモールまで歩いて行った。先日出かけた時にモバイルバッテリーを使おうとしたところ充電コードが死んでいて充電ができずひやっとしたので忘れないうちに新しいものを買っておこうと思ったから。

・今日家を出る際にどういうわけかマスカラを塗りたくなって引っ張り出してきた。私は普段マスカラは使っていない。数年前にマスカラを購入したのだけど化粧の知識に浅い為、適当に購入して塗ってからお湯オフが不可能の商品だと気がついて永遠にマスカラが取れなくなってしまった。調べてみるとマスカラリームバーというものを使う必要があると知り、知らなかったと思いながら数日後に買いに行ったところマスカラ本体よりリムーバーの方が高くてそれで嫌になってマスカラはそれから使っていない。

かなり前に買ったマスカラなのでほぼ乾いており無理やりまつ毛に擦り付けた。(かなり前のやつ使うのは良くないと思う)そして思った。新しいの買おうと。年に1度か2度メイクにこだわりが生まれる瞬間がある。多分それがやってきた。まあまあ顔面素材が決していいわけではないので化粧を多少変えたところでカバーのしようはないのだけど、楽しければいいだろう。

拙い知識にはなるが、数ヶ月前にネイビーのマスカラが重くなりすぎずいいとどこかで見たので、ネイビーのマスカラにしようと思って探しにいく。なんか前流行ったのファシオだよな?と思ったけどその店舗にはファシオの取り扱いがなかったので別のメーカーのものにした。テスターを手に取り手の甲に擦り付けてみると青に近い思ったより鮮やかなネイビーの液がべっとりとついた。なんか思ってたのと違うけど、お湯でオフできてネイビーならなんでもいいよ。こだわりも何もないのでそれを買った。

自宅に帰り、早速マスカラを試す。この時間が1番楽しい。まずは今日元々塗っていたマスカラをオフする。まつ毛がケープで固めたようにガチガチ。どんだけハードに踊っても私のまつ毛は崩れない。リムーバーを使うがスムーズにはとれず貴重なまつ毛を数本失った。こ れ だ か ら ガ チ ガ チ の マ ス カ ラ は き ら い だ。

毛先っていうの?塗る部分が大きいのでうまく塗れるか普段だったけど、うまく塗れたようだ。そして、ネイビーのマスカラを塗った私のまつ毛を鏡で確認する。

「うん、なんか、まあ、うん………あんまり良く違いがわからないや………」

こんな人生を送りつづけている。しばらくは使います。お湯オフできればいいよ、もうなんでも。

・ちなみにワークショップに行ってからもう3日経ったが、脳みそ爆回しでレポを書いていたせいかいまだに全く疲れが取れていないようで、ショッピングモールでミルクティを飲みながらうとうとしながら手帳を記入していた。こんな日があってもいい。

・カウンセリングがあるので、カウンセラーさんにおすすめされた本の該当部分を読んだ。二冊読んだんだけれどかなり良かった。特に「(書籍名)」は私が生まれるよりも前の本なので時代は感じるものの、ワークショップで考えた内容に通ずるものが感じられて良かった。なんとなく感じていたけど、( )について考えるにあたって宗教的な観点切っても切り離せないぽいな。まずは宗教を知るところから始めなくてはならない可能性が出てきた。

Xの時間を削ってなるべく本を読んで、アウトプットすることにしばらくは努めよう。Xまじで今の私の毒になっているので。そして私の脳は稼働しているオンシーズンとオフシーズンのタイミングがあるのでなるべく考えられるうちに考えておかなくては。

・ここで書いても必要な人には届かない気がするのですが、今体調の関係で全人類が怖いので少しこもっています。ご迷惑おかけしてます。

何度も書いているが、体調が悪くなると、今まで手にしてきたもの、築き上げてきたものが全て目の前から消えてしまう瞬間がある。冒険の書が消えました。みたいな感覚だ。非常に怖い。こればっかは仕方ないので、なるべく人様に迷惑をかけないように大人しくします……そのように心がけます。

(24/05/07の日記より抜粋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?