【日記】24/05/08

・今日はカウンセリング。きっと各種考察はここでは終わらないのだろうけど、ワークショプに行ってカウンセラーさんの力を借りて、少しまとめるところまででひとくくりで考えていたので、ちょっとひと段落した感じにはなった。

それにしても先日書いたレポ、長くて当日読むの大変だろうからという理由で事前に送って読んでもらったのだけど1万字超えの駄文を業務時間外に読んでもらうのもはやハラスメントだよな。申し訳なかったです。でも、今回事前に読んでもらってめちゃくちゃ助かりました。今回のカウンセリング、説明だけでほとんど持っていかれるなと思っていたので、それを省いて本題から入れるの強すぎる。いざという時に使える技だと思うなどしました。

・最近人間不信が強まっておりますが、こうして、話を否定せずに聞いてもらえる存在、本当にありがたいなと思った。人間不信はメンタルの体調がよくないことが由来しているのももちろんあるが、ここ最近の考え事が人にあまり言わない方がいいでろう内容がメインであることもおそらく大きい。

センシティブであり、それなりにカウンターを食らってきた分野であるからこそ、円滑に人間関係を構築するためにも必要以上に人に話をしないという選択肢をとっているわけだけど、最近はそればっかり考えているのに、口に出すことができないというちょっとした辛さみたいなものを感じて、それが熟成して「人に話すことによって私は責められるのだろう」という思考に走りやすく結果どんどん人が怖くなっていくループに落ち込んでいる。よくない気はするが思う存分自分の中で熟成していこう。

考えるという行為のネガティブさ、そして人は考えれば考えるほど孤独になっていく。それでも、自分の脳内で考えている限りは誰にも侵害はされない。そして、させない。少なくとも今のうちはそれでいいと自分に言い聞かせている。

・最近SNSでやたら見かける焼きポンデリングをやってみる。

すぐに焦げるらしいので弱火にして、延々と待つ。時々フライパン返しで上からペタペタと押して圧力をかけてみたりもする。

特に私はASMRで見かけて気になっていたのだけど、いずれも砂糖が焼けてガリガリとした食感になっており、とてもいい音だなと感じていたが、いざやってみると全くガリガリにならない。永遠にもちもちだ。

↑理想。

このドーナツ、今日買ってきたものではなく、昨日買ってきたのを1日寝かせてしまったのが問題だったのだろうか、しばらく粘ってみるものの焦げ目もうまくつかず、カリッとする気配もなかったので、少しだけバターを染み込ませて(油を含みさらにもちもちになる)一旦完成とした。

よく考えてみると、砂糖に火が通り少し焦げたところで、その後冷やして固めないとガリガリにならないので作った後少し寝かせることが大切のようだ。ということでしばらく置いてみたが、うん、頑張ろうとしているのはよく伝わる。しかしガリガリには程遠い感じのなんな弾力のやたら強いポンデリングで出来上がったのであった。

ちなみに味はというと、砂糖を焦がしたものなのでキャラメルポップコーンみたいな味になり、濃厚でとても美味しい。今回バターも少し入れてみたので「魅惑」という言葉がぴったりの味付けだ。この香ばしさ嫌いじゃないぜ。

でも、今回失敗したのは事実なので、いろんな人の作り方レポを見て、改めて購入したてのポンデリングで再チャレンジしてみたいなと思ったのであった。まじで味は美味しいです。

・lain残すところ後1話になりました。公開は後17時間。どうにかなりそうで安心している。それにしてもじっくりみることができなくてよくわかんね〜って思いながら見ているけどきっとそういうアニメなんだと思います。明日どっかで見ましょう。

・Xでやたら山口一郎氏のNHKスペシャルの話がされているので、再放送を録画した。いろんな人がいろんなことを言っており、私自身精神疾患を長くやっている身なので、ネットでの反応を見て色々思うところが生まれてしまったのだけど、実際の放送を観もせずに色々口出しをするのはナンセンスだと思うので、見てから色々考えたいと思う。

それに付随した話をしたいこともあるけれど、一旦見てから感想は言おう。それにしても「うつからの復活」という単語、めっちゃ引っかかるよな。うつなのである程度寛解は望めるだろうけど、2年で復活を名乗るの、かなり自分を追い込みすぎではないか?という感想は観る前から感じている。見たら印象は変わるかもしれない。

(24/05/08の日記から一部抜粋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?