【日記】24/05/12

・睡眠時間が伸びてきている。ジストニアになり、精神的な状態が悪くなって睡眠時間が著しく減った。去年の11月と先月の睡眠時間の平均を比べると4時間くらい減っていて、常に眠気が眠れず、起きているのか寝ているのか分からない状態が続いていたが、やっと右肩下がりだった睡眠時間が今月に入って少し増えた感じだ。

もちろん過眠も辛いのだけど、ここ数日はたくさん寝られる喜びみたいなものを感じながら布団で横になっている。精神的な不調は引き続き感じているが、少しずつ通常の体調の悪さに戻り始めている。喜ばしいことだと思いたい。

・今日はほかほかのご飯にマグロのお刺身を乗せてもらう列に並んていて、みんな沢山乗せて貰っているのに、私だけ3切れしか乗せて貰えなかった夢を見ました。

・そういえばこっそり入会していたほかおに(オモコロを管理している会社のファンサイト的なやつ)の入会から一定期間が経ったので、にぎ名(オモコロ編集長の原宿さんがファンサイト入会特典で命名してくれる)を賜りました。嬉しいね。申請して作られてしばらくして返ってくると思ったら、申請した瞬間ににぎ名が発表されてビビりました。付与待ちのにぎ名がきっとあってその中からランダムで付与されるのね。

他の人のにぎ名などを見ていても、ユニークかつ理解不能なにぎ名の数々、これを5000(?)以上、そして頭が狂うまで続けると称するその意気込み、凄すぎるよ、原宿さん、もう、もはや狂ってるよそれ……。と思っているところですが、折角賜りましたので、大切にしようと思います。ありがたや、ありがたや。特に意味はありませんが、皆さんには私のにぎ名は教えてあげません。

・ニュースオモコロウォッチでヒカキンが先日「限界です。」と話した動画についての言及をしていたのだけど、その中で「大変な暮らしをし続けることで今までの暮らしが成り立ってきたから、大変を求めてしまうのではないか?」みたいな話をしていて、自分にも通づる何かを感じてしまった。本当におかしな話だけど、何かしらの努力をして結果を残し続けないといけない家で育ってしまったので(実際には今何も手元に残っていないわけだけど)、なんだか未だに何かを頑張って努力しているんだぞというのを見せつけないと人権がない気がしてしまうことがある。本能的にね。

こういう学習って何が厄介かって生きるためにやっているところだなと思う。だからどんなに不必要なものだからやめろって言われてもおそらく簡単には剥がせないんだと思う。

あとは、私は空気を読んだり人と調和する術みたいなものを感じ取ることを苦手として生きてきた結果、さまざまな学習によってこうしたら成功したのパターンをどんどん得て、どんどん積み重ね、自分の中で全てをクリアしないとダメなんだという強迫観念の元生きていて、それに割いている労力がおそらくバカみたいに大きい。そのせいで沢山寝るし、沢山食べるのに体力ないし、なんか常に疲れて鬱っぽいのだと思うわ。これが全てではないにしろ結構大きいと勝手に思っている。これは2次的に起こっているエラーなので病院でもあんまり言及されないからあんまりよく分からないけど。でもな、これやらないと多分妄想で倒れるんですよね〜厄介なやつ〜〜とりあえずねよ〜〜〜〜〜。

(24/05/12の日記より抜粋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?