見出し画像

1年ぶりの乳がん検診ー術後6年目

こんばんは、Shokoです。

今日は乳がん検診に行ってきました。

6年前の2017年、春〜秋にかけての喘息が少し落ち着いて余裕が出てきたかな?と思った32歳の冬に、ふと胸を触ったときに右胸に小さなコリコリしたシコリがあることに気づきました。

まさか、と思いましたがやはり乳がん。

手術までの経過や術後については、また後日改めて書きたいと思っています。


2016年〜2017年、喘息とステロイドミオパチーでほとんど動けないような日が続き、寝ながら小林麻央さんのブログをよく読んでいました。

2017年6月に胸が張り裂けそうな悲報がテレビで流れ、私も検診を受けないと、と思ってはいたのです。


婦人科検診はなんだかんだ毎年受けていましたが、なぜか乳がん検診は受けていませんでした。

仕事をしていた頃は忙しくて休みがなく、出産後も子供と一緒に行かないといけなかったり、病気になってからは出かけるのが大変でついつい後回しにしてしまっていました。


しこりを触れた時、クリニックに行った時、大学病院に紹介された時、

「どうして麻央ちゃんのブログを読んだ時、すぐ行かなかったんだろう」

と何度も何度も後悔がありました。

幸い、私の癌は1センチちょっとで、センチネルリンパ節も陰性、右乳房を全摘+形成外科で再建し、治療は終わりました。


昨年の4月で5年目の検診が終わり、今年最初にかかったクリニックに戻って来ることができました。

そのクリニックの先生は、そのとても小さい腫瘤をこれは絶対悪性だから!と大学に紹介してくれた先生です。
(大学の先生たちも、初診の時心配しすぎだよ〜という感じでしたが、検査の結果悪性でした😅)


今こうして元気になったのも、癌を早期に治療できたから。


乳がん検診を受けるか迷っている方はぜひ受けてください。

明日朝イチで予約しましょう!笑



最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?